手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

WRナラシ終了

100キロほど、控えめに走り、これにてナラシ終了。

余談ですが、ロードレーサーの場合、慣らしはサーキットを数周、回転制限して走って終わりです。

今のエンジンは精密なので、特に2サイクルの場合そんな程度で、十分なんです。

WRは4サイクルですが、100キロもやれば問題ないでしょう。

というわけで、初回のオイル交換をしました。

携帯画像のため、分かりづらいですが、フィルターには、やはり大小さまざまな金属粉が見られます。

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フィルターがきてなかったので、代わりにXTか何かのフィルターを貰いましたが(右)市販車用らしい作りで、フィルターが詰まりまくったとき、油圧の低下を防ぐためのバイパス穴がついています。

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頻繁にメンテナンスされるエンジンに、バイパスは不要だし、ゴミの通り道になるだけなので、使用は遠慮することにしました。

仕方ないので、フィルターは良く洗浄してからエアで吹いて、再使用しました。

次回はちゃんとWR用のものが来てから、オイル交換します。

面倒なのでやらなかったのですが、オイルタンクドレンボルトの根元にもストレーナーがあり、フィルターの状態を見ると、こちらも清掃しておいたほうが良さそうです。