WRナラシ終了
100キロほど、控えめに走り、これにてナラシ終了。
余談ですが、ロードレーサーの場合、慣らしはサーキットを数周、回転制限して走って終わりです。
今のエンジンは精密なので、特に2サイクルの場合そんな程度で、十分なんです。
WRは4サイクルですが、100キロもやれば問題ないでしょう。
というわけで、初回のオイル交換をしました。
携帯画像のため、分かりづらいですが、フィルターには、やはり大小さまざまな金属粉が見られます。
フィルターがきてなかったので、代わりにXTか何かのフィルターを貰いましたが(右)市販車用らしい作りで、フィルターが詰まりまくったとき、油圧の低下を防ぐためのバイパス穴がついています。
頻繁にメンテナンスされるエンジンに、バイパスは不要だし、ゴミの通り道になるだけなので、使用は遠慮することにしました。
仕方ないので、フィルターは良く洗浄してからエアで吹いて、再使用しました。
次回はちゃんとWR用のものが来てから、オイル交換します。
面倒なのでやらなかったのですが、オイルタンクドレンボルトの根元にもストレーナーがあり、フィルターの状態を見ると、こちらも清掃しておいたほうが良さそうです。