手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

椎茸、雑菌色々

培養中のシイタケには、様々な雑菌が発生します。緑のがトリコデルマで、黒いのは忘れました。 ほかにシイタケ菌と同じ白でも、何かが違う雑菌も発生することがあります。 昔は結構多量発生することも、ありましたが、最近は、0.1%くらいの発生率なので、大…

サミットのせいか?

最近やたらと警察がパトロールしている、夜に「ハリケーン号」↓(リム打ち寸前超低圧仕様)で心肺トレーニングを始めたが、パトカーを近づけて、顔を覗き込むのはやめて欲しい。 確かに夜にオッサンが、ママチャリを必死でこいでいる姿は怪しいのかもしれな…

今日のはちみつトマト

日々成長中。

XRで山登り

未完成のヒルクライムコース。木古内の登り以上にハードだが、XR100のリアを0.4キロまで落して、試に登ってみた。 リヤがべったり張り付き、何事もなかったように登る登る! ムースよ早く痩せてくれ。

ホーレンソウの花

収穫せずに放っておくと、花が咲きます、白いのは花粉のようですね。

メンテナンス

リタイヤしたとは言え、泥や水中を走ったわけで、車体周りのメンテナンスは必須です。 このあとは、フロント周りもやります。

今日のしいたけ

水に漬けて刺激を与えると このようにタクサン芽が出てきます、また収穫が忙しくなります。 こちらは今月の始めに入荷した、夏~秋発生用の菌床、まだ培養中ですが、順調に菌が回っています。

今日のはちみつトマト

大分大きくなってきました。 あと一ヶ月くらいで、出荷が始まります。

STDE、2日目

まずは超早起きして、椎茸の仕事。 思いのほか長引き、遅刻して、STDE会場に到着。 整備する時間は有りませんでした、ショップの方々やマーシャルの従兄弟が、ガスなど基本的なことを、してくれていて、助かりました、感謝です。 しかし本日は小雨のコン…

STDE一日目

今日は、疲れてるので、文字だけに、しときます。朝仕事をしてから、やや遅れて開会式会場(役場前)に到着。 さして緊張することも無く、スタート時間を迎えました。 スタートから一気に飛ばし、途中の川で一度転んだものの、同クラスのライダーを全て置き…

STDE車検

本日はSTDE受付および車検です、しかし仕事も休めません。 まずは椎茸の仕事。 PM4時から受付、のんびりムードです。 しかし近所で不幸があり、お通夜の手伝いにも行かなければなりません、O森さんにお願いして、一番に車検を終わらせました。 しかし…

今日のはちみつトマト

三段目まで花が咲きました^^

STDE準備

ショップの方で、ナンバーステーの位置を40ミリほど後退させてくれました、フェンダーに改めて補強を入れてくれ、これで何とかなるでしょう、感謝でございます。 更に、念のため、もしリアタイヤと干渉しても、ナンバーステーに引っ掛からないように、ナンバ…

STDE木古内準備

残すはリアタイヤとテールのクリアランスの問題だけです。 ワイヤーで固定し、ナンバーを煽って、これで大丈夫だろうとマイ・コースでジャンプしてフルボトムさせるとあっさり、干渉。 で、フェンダーの剛性を上げるために、アルミ板で補強しました。 これで…

しいたけ浸水開始

除袋後の集中発生が落ち着いたので、浸水発生を始めます。 ドラム缶に菌床をいれ、古タイヤで蓋をして、水を入れます、こうやって一晩置いてから、棚に並べると、四日くらいで新しい芽が出てきます。

ピストン交換

本番用に、新古品のピストンに交換です。 しかし思ったより磨耗していなく、充分基準値でした、して言えばスカート部分は新古品のピストンよりやや減っていましたが。 使用限度値まで磨耗するより、クラック入るほうが早いのかな?そういえば、昔RS125で何…

本日のはちみつトマト

だいぶ、らしくなってきました^^

STDE準備

ショップに顔出したついでに、コースを見てきました。 スタート位置です。 1コーナー。 そのあとの、あぜ道ストレート、都会もんには珍しいが、僕には見慣れた景色です(笑) ピット横のストレート手前のコーナー。歩くと良いことに気付きました、秘密です…

糖度が全てか?

父の日に妹夫婦から送られてきた「山田屋まんじゅう」 江戸時代から続く老舗らしいが、甘さがかなり控えめで、豆の香りがして美味い。 考えてみれば、ただ味が濃いだけの料理は、美味くない、程よい濃さで、ダシが効いてるのが美味しい。 できるだけ糖度を高…

STDE準備

ナンバーとリアタイヤの干渉対策。 ワイヤーワークでやりました、ジャンプ飛んでみると、いきなりナンバーが干渉・・・ あおりが足りなかったです。夕方ショップで他のライダーのマシンを見ると、水平近い角度になってました、ワイヤーを短くして固定し直し…

STDE準備

保安部品をつけた後、マイ・コースを走ってみると、テール部がこの有様! ジャンプの着地でフルボトムするとき、ナンバーとリアタイヤが干渉しているようです。 外れたテールランプを探しに行くと、案の定、着地点に落ちてました。 本来何も付かないリアフェ…

トマトの芽かき作業

トマトは放っておくと、枝が混んできて、病害虫が発生しやすいなどの問題が出てきます。 それで枝を掻く分けですが、この作業を「芽かき」「枝かき」と言います。 芽かき前のトマト。タイミングが遅く枝が伸びすぎてます、本来はもっと早くやります。 芽かき…

保安部品取り付け

STDEは公道レースなので、保安部品をつけなければ、なりません。 週明けには、ピストンも変えなくちゃ。 しかし公開されたコース図見ると、林道区間が非常に多く、スプロケット変えようかなとも思う。昔の浅間コースみたいだ。 高速コーナーは好きだけど…

夏~秋用、しいたけ菌床

今回はコンテナで来ました。 並べ終わったら、空コンテナをトラックに積み込んで返します。 トラック帰りました、インディアンみたいなのは母です。 並べ終わった図、八月上旬から発生させる予定です。

STDEまであと1週間

四月下旬からGW過ぎまでは、結構仕事にも余裕があって、走りこむことができ、体力面にも自信がついていたのだが、その後、超忙しくなり、全く乗ることができなかった。 ちょうど仕事が落ち着いてきたので、MY COURSEを30分ほど走ってみたが、腕…

ツバメの巣完成

あとは卵を産むだけです。

今日のはちみつトマト

少し大きくなりました。

ストレート

オーバーレブ決定。 2ストだから、壊れはしないけど。

変な椎茸

横から見ると、椎茸。 上から見ても、椎茸。

STDE参戦危機!?

田舎の年寄りにとってバイクといえば、危険、悪、しか思い浮かばないものだが、ウチの親も例外ではない。 というわけで、親には内緒での参戦のはずが、たずねてきた友人知人が、余計なことを言うものだから、ばれてしまった。 怪我とか死亡しか頭に浮かばな…