手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

STDE、2日目

まずは超早起きして、椎茸の仕事。

イメージ 1




思いのほか長引き、遅刻して、STDE会場に到着。
整備する時間は有りませんでした、ショップの方々やマーシャルの従兄弟が、ガスなど基本的なことを、してくれていて、助かりました、感謝です。

しかし本日は小雨のコンディション。しかも昨日より登りがきつくなります、昨日登りが全くダメだったので、果たして登れるのか?

スタートからモトクロスコース、林道区間は昨日と同じ展開でした、今日は、早い段階から、林間の登り作業道に入ります、案の定、登りでスタック。暫くすると後続に追い抜かれます、こっちはさっぱりトラクションが掛からないのに、2ストマシンもスルスル登っていきます。

マーシャルの方が、あのタイヤなんか細いんじゃないか?と後ろで話しているのが聞こえました、「120でスタンダードなんですけど」と心の中でつぶやいてみる・・・

その後も坂でさっぱり登らず。他のライダーは途中で止まっても普通に再スタートしていく、なぜだ??これでは話にならないので、適当に山をおりてリタイヤ届けを提出。

Tるた君に聞くと「あのムースは太すぎて、エア換算で2キロくらい入っている」とのこと。
マーシャルの方の言っていた意味がやっと分りました、パンパンだったから、細く見えたのでしょう。

今回、エンデューロに出てみようと言うことで、初めてムースの存在を知りましたが、組み込みのときから、ばたばたし、ムースに始まりムースに終わったと言う感じでした。

とりあえず初めて走ってみて、どんなものか分ったので、マシンモディファイも含めて色々勉強になりました。
正直言って、泥や川の中を走るのは嫌いですが、このまま止めるのも、面白くないですからね(笑)

想定外だった登りセクションも、裏山にキープ。昔はここを馬にムチを入れながら、登っていましたオヤジが。笹を刈って整備すれば良く似たコンディションになります。雨で、ここを登れるタイヤなら、あのコースでも問題ないでしょう、スーパーソフトムースの自作も考えています。

イメージ 2





本当は最後までいて、後片付けも手伝うべきですが、仕事も押しているので、早めにおいとまして、仕事の続きをしました。

イメージ 3





それにしても、ちゃんと週末の休みがあって、GWだ有給休暇だ、いってる人たちとの、立場の違いを痛感した三日間でもありました、自分も以前はそうでしたけど。
仕事の最中に抜けるから家族には、嫌な顔をされ。
遅刻したり、早く帰ったりするから、ショップの方々も良くは思っていなかったと思います、更にリタイヤですからね・・・

でも僕は、めげませんよ(笑)