手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

STDE一日目

今日は、疲れてるので、文字だけに、しときます。朝仕事をしてから、やや遅れて開会式会場(役場前)に到着。

さして緊張することも無く、スタート時間を迎えました。

スタートから一気に飛ばし、途中の川で一度転んだものの、同クラスのライダーを全て置き去りにして、ブッチギリの1位で中間点を迎えました。

中間点のマーシャルが「1位だよ」とジェスチャーで教えてくれました。

この調子で、飛ばして、黄色ゼッケンのケツを捉えてやろうと思いましたが、この頃から体に異変が!

スタミナが切れて、マシンの押さえが利かなくなってきました、さらに追い討ちを、かけるように、登りのツルツル路面が現れ始めました、こんな道をバイクで走るのは初めてです、途中で一度転び、頂上近くで又転びました、マシンを起こすスタミナが切れ、藪の中で寝転んで、しばし休憩。

しかしコックを空けたままだったので、ケースにガスが溜まりすぎて、エンジンかからず、こういうときのキックは非常に体力を消耗します。「リタイヤしよう」とあきらめ、藪で寝ていました。

SAクラスのライダーの走り方を見ていると、かなり速度を落して、慎重に登っています。
それにしても4stはトラクションがよく、ツルツル路面をぐいぐい登っていきます。

30~40分たった頃、マーシャルの方が救出してくれ、エンジンをかけてくれました「リタイヤなんかせず頑張れ」の言葉に気を取り直し、ヘロヘロのまま、再スタート、しかし休憩中にグローブを片方紛失してしまいました、なんとかスロー走行でピットに到着、リタイヤしようと思いましたが、それが許される雰囲気ではなく(笑)、二週目に向かうことに。
やはりマシンの押さえが利かず、危険な状態です、途中でマーシャルやってる従兄弟が、グローブが無いことに気付き、グローブを貸してくれました、ありがとう^^

しかし更なる体調の異変が!太ももの裏側がつりそうになりましたが、走りながらもんで、なんとか誤魔化しながら走りました。

それでも一周目で動けなくなった登りは、二回目と言うことで少しは学習したようで、軽くこけたものの、すぐ再スタートすることができました、その先のグラベルの高速コーナーでフロントをすくわれ、がけ落ちしました、なんでこんなトコで転ぶのか、信じられなかったですが、なんとかコースに復帰しました。しかしスタミナが切れ、10分ほど休憩、その後、何度かの、エンジンストールが有りましたが、ヘロヘロと二週目を終了。

早めに帰って、椎茸仕事の続きをやりました。交流会では肉やビールが振舞われるとのことで、ぜひ出席したかったんですが・・・

今日の学習で、未知の部分が少し減りました、体力がある程度戻れば、順位を少しは挽回できるかもしれません。

今夜のうちに、どれだけ、体を回復できるでしょうか。

PS,このコースにRMは合ってない、せめてアイドリングがあればいいのですが、この年式のRMはアイドリングが無いんですよね、アクセルオフで止まります、どうも不評だったようで次年度モデルでは、アイドルアジャストスクリューが復活してました。

なにしろ、セルモーター付き4stが絶対有利と感じました。