手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WR250F生産中止!CRF250Xも!!

2010年型WR250Fの発表がさっぱりないので、色々調べてみると、スターズトレーディングのブログでこのような記事を発見。 ---------------------------------------------------------------------------------------- 海外で4stエンデューロレーサ…

冬支度

しいたけハウスの内張りが、ぼろぼろになったので新しいのに変えました。 画像では大して変ってないように見えますが、古い方は経年変化で薄っぺらになってます。 すぐに秋~冬用しいたけの除袋を始めました。また忙しくなります。

ニューマシン導入

町立スポーツセンターにニューマシンが導入されました。 何でも300万だか500万だかしたとか! 以前のは、デザインが昭和チックで、タイガーマスクとかが、使ってそうなものでした(笑) さらに、事実上20キロくらいしか負荷がかけられない、子供向け…

民主党のマニフェストについて

財源など?マークがつく政策が多々ありますが。 民主党自体が無くなれば、マニフェストも無くなるわけで、下野した自民党議員が何を望むか。 小沢は福田に連立を持ちかけたし。 自民党→新生党→自由党→民主党。 おそらく次は民主自由党? 憲法改正も視野に入…

給食センター納品

本日はシイタケとはちみつトマトを給食センターに納品しました。 秋は地元野菜に力を入れているのかな? 美人栄養士さんと写真の撮りっこしました(笑) メロン大人食い。

お山

今日は朝仕事をして、その後フリーとなったので、午前中病院に行き、午後からお山に走りに行きました。 もうすぐ、もの凄く忙しくなるので、今日を逃したら、もう走るチャンスはないと思ったのです。 三時間、ほぼ、ぶっとうしで走ったけど、トレーニングの…

数年ぶりの札幌

道南から出ることが無くなった今日この頃。 数年ぶりに、札幌へ用事ができ出発しました。 前回はXR100をヤフオクで落札して取りに行ったのですが。 今回は・・・ YZ80を同じくヤフオクで落札したので、取りに行くことになりました(笑) 奇しくも、出品…

スーパーの売り場について。

特にどこと言うことではないですが、スーパーの売り場は、もう少し工夫すればいいのに、と思うことがしばしばあります。 例えば某スーパーの某店舗のミディートマトの陳列。 見た目は違わなくても、食べれば味は大違い、栽培方法も違うトマトをシールの字だ…

深刻な悩み

「お前は悩みがないだろうと」時々人に言われますが。 実は深刻な悩みを抱えています、それは・・・ 来期のマシンを何にするかと言うことです(笑)。 現在使用中のマシンRM125‘98 常識的メンテナンスと、セッティング、ちょっとしたモディファイにより、…

少し暇

ここのところの高温でシイタケの発生が芳しくなく、やや暇な今日この頃。 となりの御山に走りに行こうかとも思いましたが、痔の悪化(笑)肋骨にヒビが入るなどのトラブルでライディング自粛中。 そんなわけでコースの草刈などしました。 ついでにミニコース…

変な病気

はちみつトマトに変な病気が発生しました。 白い斑点が付いているのが分りますか? 葉カビの一種かと思いましたが、表だけが白くなり、裏は無症状です、きゅうりに付くうどん粉病みたいな感じです。 いったい何病で何の薬を使えばいいのやら。 だれかご存知…

終戦の日

戦後64年とのことで当時の関係者も少なくなってきたせいか、新事実が色々出てきているようである。 先日は3夜連続でNHKで「海軍反省会」なるものの特集番組をやっていた。 昭和50年代に参加者が生存中は内容を公開しないことを条件に、極秘で行われ…

今日は賑やかでした

今日は子供も含めると、七人のライダーが走りに来てくれました。 人によってライン取りが違うので、色んなワダチが付き、ますます練習になるコースになりました^^ だんだん、木古内の山の中に似てきたような・・・ ダメージの大きかった箇所は修復しておき…

江差姥神祭り

昨夜は江差の姥神祭りを見に行きました。 江戸時代初期から続いている、北海道最古の祭りで、京都の祇園祭の影響を強く受けています、人形、織物など、実際の部品も京都の職人が作ったものが多用されています。 「江差の五月は江戸にもない」と言われたほど…

またPW修理

今朝、弟一家は栃木に帰りましたが 最終日にエンジンがロックしたPW。 最初は焼き付きかと思ったのですが、シリンダーは無事でした。 どうやらケース内部で何かが起こっているようです。 まず、エンジンを車体からおろし。 ケースを開けると、プライマリギ…

はちみつトマト最盛期

最盛期を迎えています。 この時期は例年だとシイタケが高温で出が悪くなるのですが、天候不順の為、こちらも好調で、忙しい日々を過ごしております。

子供の進歩は早い

初日は、直線全開走行ばかりでしたが、子供はどんどん上手くなります。 小4の兄ちゃん 小2の弟 おまけの親父 そろそろ危なくなってきたので、今日からヘルメット被せてます、自転車用のヤツ。

培養中のシイタケ

培養の適温は25℃位です。 今時期は、上のほうの棚は40度にもなりますので、下の段のほうが菌が良く回ります。 この菌床は9月から、ボチボチと発生させる予定です。

直線番長

昨日はビビって乗れなかった小2の次男坊。 しかし今日は、すっかり直線番長と、なったのであった(笑) 「PWは、そこそこパワーがあるけど、もうチョットパワーがあってもいいかな」 だそうです(笑)

ゲスト

先日、マイコースにゲスト参上です。 ミニコースで子供を走らせました、とかく親が熱心でも子供は興味なく、挫折することが多いものですが、ここのファミリーは、うまくいっているようです。 いつの間にか筋肉マンも合流し、裏山コースも走ってくれました。 …