手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

またPW修理

今朝、弟一家は栃木に帰りましたが

イメージ 1





最終日にエンジンがロックしたPW。
最初は焼き付きかと思ったのですが、シリンダーは無事でした。

どうやらケース内部で何かが起こっているようです。

まず、エンジンを車体からおろし。

イメージ 2



ケースを開けると、プライマリギアのナットが無い!
どうやらこれが脱落し、どこかに噛み込んでいるようです。

イメージ 3



すぐ見つかりました、他の部分にもダメージは無いようです。

イメージ 4




プライマリのナットあるいはボルトを締めるとき、緩める時も、回り止めをしますが、ウエスだとゴミが残るので、私はアルミ板を噛ませています。

イメージ 5



運良く、ガスケット類はノーダメージでしたので、明日、エンジンを車体に載せれば完成です。

ついでに、嫌な予感がするので、オイルポンプを殺して、混合仕様にしました。