手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

シリンダー

左が'99。右が現在使用中の’98シリンダー。

ポートを計るとやや’99のほうが高回転型で、特に排気バルブが閉じた時はかなり差があります。

イメージ 1





それに結構やってます。撮り損ねたけど排気ポートもやってました、タイミングまでは変えてないようですが。

イメージ 2


イメージ 3



というわけで、’98シリンダーに決定。
’99から点火系と吸排気は低速型になってますが、その分シリンダーは高回転型にしてバランスを取っているようです。年式が新しければ全て良いってわけじゃないです。
他の年式は分りませんが、低速型の’98シリンダー、低速型の’00チャンバー、むか~しの小口径のキャブレターと、エンデューロ用としては、まあまあのパッケージになったように思えます、できれば’00の点火システムを付けたいところです。




エンジンはこれにて終了、次は車体へと移ります。

イメージ 4