手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2009-01-01から1年間の記事一覧

同級生からの手紙

今年の正月、高校の同窓会が25年ぶりだかに開かれ、自分は行けなかったのだが、来年つまり年明けにもまたやると聞いていたので、手紙がきたとき、てっきりその案内だと思ったら、今年はできないが、名簿を作りましたとの事でした。 余談だが封筒は職場から…

冬場の自転車トレーニング

膝に爆弾を抱えているので、ランニングができない私。 有酸素系は自転車で行っているのですが、北海道は雪国ですので、冬場は外を走ることができません。 しかしエアロバイクを延々とこぎ続けるのは、何の面白みも無くやる気がおきず・・・ というわけで三本…

バラ出荷

大量発生時はバラ出荷が中心となります。 店舗ではどう売るのかと思い見てきました、定量定価で売ろうとしている店舗もありましたが、100グラム当たり、いくらと値付けし、パックの重さで、値段を変えている店舗が目立ちました。 肉や魚と同じ売り方です…

忘年会シーズン

漁師さんは忙しい。 携帯カメラ画像なので、いまいち明るさが伝わらないですが、かなり賑やかな津軽海峡です。 キノコ屋も忙しい。 鍋に椎茸は付き物ですからね。 皆様、忘年会は豪勢にやって下さい、私達のために^m^

エンデューロのエンジンオイル、その一

わりとズボラですので、コピペが多いですが、ご容赦を。 ベタなAPI規格のことを書いてもつまらなので、ベースオイルを主体に書きます。 今回は状況によって必要とされる、ベースオイルの種類です。 図のように、化学合成が全ての面で優れている分けではな…

国債について

前の記事で米国債の話が出たので、ついでに少しだけ日本の国債の話。 ニュースショー番組をみると、日本国の財政状態を、家計にたとえて、家計の半分が借金と、まるでサラ金地獄にでもはまっている様な表現が目立つが、日本の国債の95%以上は国民が買って…

アメリカと中国

政治嫌いなんで、短く。 シティーの没落とゴールドマン・サックスの一人勝ち見てれば、これからは中国が世界を牽引するのは明らか。 小沢一郎はJ・ロックフェラーと盟友関係にあると言われる、第七艦隊発言と言い、この時期の訪中といいい、完全にアメリカ…

冬~春用菌床スタート

袋を全て剥ぎ終わりました。 いそがし過ぎるのは嫌なので、あまり低温ショックを与えないように、したいところですが、時期が時期ですから、やたらと灯油を消費することになりそうも行きません。 結局爆発気味です。 おまえはエノキダケか! 余談ですがタマ…

山は雪

自律神経失調症は8割がた回復し、トレーニングも普通にできるようになりました。 やはり一度発作を起こすと完治するまで1~2ヶ月かかるみたいです。 ヨーロッパの山岳マラソンで倒れた、ある日本人ランナーは完治するまで一年かかったとか・・・ 若いうちは…

キツネが消えた。

あれほど多かったキツネが最近すっかり姿を消しました。 町が害獣対策としてキツネかムジナ(狸みたいなもの)を役場に持ち込めば一匹あたり五千円支払う制度を今年の四月から始めました。 昨年までは持ち込みが奨励されてはいましたが、無償だったため、年…

生け捕りですか!

同じ所で生まれ育っても、時代が変れば、人の感性も変るのが自然の理です。 うちの裏山にはエゾシカの動物園と化しています。 私には大人しく可愛い生き物に見えますが、親父には美味そうな肉に見えるようです。 細かいことは色々問題があり書けませんが、上…

自律神経失調症

動悸、息切れの発作が時々発生しますが、検査してもどこも悪い所が無いとのことで、どうやら軽い自律神経失調症に掛かっているもよう。 ストレスでなることが多いのですが、急激な運動によって引き起こされる症例もあるとのことで、どうやら、こちらが原因の…

ネコ娘

オタクついでにもう一つ。 私が子供の頃からやっていたアニメにも長寿のものがいくつかありますが、時代とともにキャラが微妙に変化しているようです。 一番びっくりしたのが「ゲゲゲのキタロウ」のネコ娘。 現代のネコ娘 これは完全にギャルです。 劇中でも…

ライダーの怪我

一昨日のNHKの深夜番組で、ロードレースライダー伊藤真一の特集をやっていました。 私が現役の頃は2歳下で、随分若く感じたものですが、この歳になると、完全に同世代です(笑) いまだに続けているのが凄いですが、私より年上で、全日本で優勝したりし…

潜入オタクワールド!

さる事情により、函館駅前のオタクワールドに潜入! 意味がさっぱり分からない世界でしたが、こういうところに入るのは、初めてだったので、新鮮ではありました(笑) これも社会勉強、社会勉強。 デパートのワンフロアなのですが、閉鎖されたフロアのほうが…

キミ・ライコネン、シトロエンと契約WRCへ

あのドライビングスタイルなら、ダートでも。 いや、むしろダートのほうが合っているような気がする。 初年度から、トップ争いするシーンが見られるんじゃないかな。

外は冬、中は夏

間もなく師走に入リますが、寒い北海道とは言え、天気のいい日はハウスの中は30℃近くまで上がります。 しかし外はほぼ0℃・・・ 中で半そでで仕事して、暑さに絶えられなくなると、そのまま外へダイブ! なんだか北欧のサウナみたいです、体に良い様な悪い…

冬~春用、菌床の除袋をはじめました

一気にやると、爆発して大変なので、ジワジワやります。 今年も年末年始は無しです(笑) そういえば今年クラス会やるのか?

呼吸困難からの復活

先月あたらしい自転車を買ったので調子こいて、トレーニングしすぎたら、呼吸困難の発作が再発。 昨日からやっと正常に戻りました。 どうも急に有酸素運動の量を増やすと、呼吸のバランスを崩すようです。昔は部活でしごかれても、こんなこと無かったのにな…

近所で火事!

漁具を片付けるのを途中まで手伝ったけど、ガスボンベが爆発しだしたので、退散しました。 詳細は不明、2軒は全焼。まだ燃えてます。 気になるのは数時間前、犬の散歩中、現場付近で不審者を見たんですよね・・・

ゴン太の散歩がてら

最近は寒くなってきたので、ゴン太の散歩を昼休みにしています。 しかし、農村は相互監視社会ですので、住宅地を散歩すると、「昼真っから犬の散歩してる怠け者」などと、影で言われるのは間違いありません(笑) と言うわけで、バイクの裏山コースで散歩し…

世間は3連休

世間が暇なときが稼ぎ時な私。 連休ともなれば、スーパーは特売を組み客足が増えるので、出荷要請も高まります。 悪いことにトラックは市場のスケジュールに合わせてくるので、連休中は特に呼ばない限り来ません。 と言うわけで、こういうときはスーパーの流…

バイヤーさんと打ち合わせしました

昨日NHKで、農産物直売所の驚異的な成長についての番組をみました。 本日夕方、コープ札幌さまのバイヤーさんと打ち合わせをしましたが、やはり「ご近所野菜」という直売コーナーが予想を上回るペースで延びているとの事。 オフレコ発言もありましたが(…

多忙につき

しばらくブログお休みします。 また落ち着いたら、開始するのでよろしくお願いします^^

開いた椎茸は人気薄のようで。

店舗で売れ残っているものを見ると、一番多いのが、でかくて開いたやつです。 次が小さめのやつ。 ラップが弛んで見掛けが悪いのも売れ残りがちです。 お客様が望んでいるのは、中くらいのサイズで、開いていなく、大きさが揃ったもののようです、昔から言わ…

新インターチェンジオープン

私は函館から一時間ほどのところに住んでいますが(割と僻地、笑)何をするにもこの一時間の道のりを通ってます。 ちょっとですが、高速が延長され時間短縮となりました、本日オープンし、ちょうど函館に用事がありましたので、早速利用しました。 入り口で…

ショップに相談に行きました

来期マシンについて、ショップに相談に行ってきました。 WRに試乗した結果、125と大して変らない感じを受けたので、YZ125にしようかと思ったのですが、絶対にWRのほうが良いぞ。とのことで、やはりWR250Fを買うことにしました。 迷った時は、先輩の…

干しシイタケ販売中です!

コープ札幌函館地区で、スライス干しシイタケ販売はじめました。 もどし作業をしなくても、味噌汁やお吸い物にそのまま入れれば、美味しくいただけます。 実は生しいたけより干ししいたけの方が栄養価、味覚とも優れています。 手違いで「生しいたけ」と表示…

くだらない記事

さる事情により、過去ログを振り返って見てみると、けっこうしょうも無いことを書いていたりします。 それらは反省もこめて削除しました。 今後は前向きな記事に専念することとします。

WR250Fに試乗させてもらいました。

07WR250Fに試乗させてもらいました。 感想ですが、重さとシートの高さは、想像していたほどではありませんでした、確かに取り回しはやや重いですが、乗ってしまうと軽快で、コンパクトに感じるほどです。 シートは確かに高いですが、シートからタンクにか…