手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

バイヤーさんと打ち合わせしました

イメージ 1

昨日NHKで、農産物直売所の驚異的な成長についての番組をみました。

本日夕方、コープ札幌さまのバイヤーさんと打ち合わせをしましたが、やはり「ご近所野菜」という直売コーナーが予想を上回るペースで延びているとの事。

オフレコ発言もありましたが(笑)

とにかく新鮮、安心というイメージがあるらしく、似たようなもので、通常コーナーより高いプライスを付けても、バンバン売れるということです。

一昔前の有機野菜ブームにも似た危うさを感じなくも無いですが、マーケットの動きに素早くあわせるのが商売のコツでもありますから、少し売り方を修正する必要がありそうです。

これから年末にかけて、しいたけは最需要期を迎えますしね。


画像は本文とは何の関係もありません(笑)