手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2015-01-01から1年間の記事一覧

来年はガソリンが更に値下げ?

沖縄では早くも90円台のガソリンスタンドが出てきているようだが、来年には全国に波及する可能性が高いようだ。 OPECの足並みの乱れや新興国の景気減速シェールガス増産はよく報道されているが、ここに来て更なる下げ要素が飛び込んできた。 米議会に…

ボイセンパワーウイング

ブログのアクセスデータを見ると、ボイセンパワーウイングのキーワードで、このブログをヒットさせている人が毎日のようにいます。 以前少し記事にしたからでしょう。しかし取り付けたことは書いたが肝心のインプレがないので今更ながら書こうと思います。 …

仕事納め

本日で年内の仕事は終わりました。明日から一月三日まで休みになります。 今年は正月3日が仕事始めで、9月に1日休んだだけだから、休暇は5日だけだったことになる。 リーマン時代は1休の週は休みが少ないと文句言ってたもんだが、今思うと贅沢な日々だ…

メリークリスマス

happy?

そろそろ新しいカメラが欲しい

現在使用しているカメラはニコンp300。 買った当時はガラケーとの画質の大きな違いに満足していたが、今はスマホの時代となり並みのコンデジではあまり違いが無くなってきた。 新しいカメラが欲しいが良いカメラばかりで、どれを選ぶかは大変悩ましい。 私…

函館クリスマスファンタジー 3

毎年傾向というのが有って、今年目立ったのが何故か自分が寝てる設定。 学校が早寝を奨励しているのか、不景気だから親が早く寝ろと言っているのでしょうか? 中には家族に手伝ってもらったのが見え見えなのもありましたが(笑) 特に低学年の絵は個性的なも…

函館クリスマスファンタジー 2

倉庫群には運河が残されています。 橋を渡って隣の倉庫へ メインツリーが見えます 近寄って見上げる画像を撮りたいところですが、海上にあるのでこれ以上寄れません。 そして、毎年一番楽しみにしている子供たちの絵のコーナーです。 つづく

函館クリスマスファンタジー 1

毎年函館西部地区で開催されている「クリスマスファンタジー」 仕事がてら行ってきました。 ちょっと時期が早いし時間帯もずれていたので人は疎らでしたが、どうも例年とは雰囲気が違います。 とにかく8割は外人とくに台湾と中国人が多かったです、今年から…

ベースレイヤー、ひだまり

アウトドアウエアでは肌着のことをベースレイヤーと言うそうです。 優れたものは、それ一枚でミドルレイヤーやアウターはそこそこのもので良いとのことで、購入してみました。 アンダーアーマーとかヒートテックの発熱系のものは、何着か持っていますが大し…

初雪

大雪の道内ですが、道南は免れていました。 しかしついに初雪が・・・ まだ夏タイヤで走れる程度ですが、いよいよ冬本番です。

MOZU劇場版

TV,WOWOWシリーズから嵌ってみていたMOZU。シリーズの完結劇場版ということで楽しみにしていたが、謎だらけのストーリーの全てが2時間の映画で完結できるのだろうかとの疑問もあったものの、いそいそと劇場へ。 フィリピンロケで日本では出来ない…

ほぼ乗り収め

この二週間ほど仕事が忙しいうえに、嫁が「狐憑き」になるなどで、車を運転しながら飯を食う生活をしていました。 嫁さんも彼女も女は時々おかしくなりますが、全て狐のせいです。本人は何も悪くないのです・・・ それらも落ち着いたのでやっとブログを更新…

悪童マルケス

セパンGPでのロッシとマルケスの接触転倒は,立場によって色々な意見があるようだが、私のささやかなロードレース経験から判断すると、よくあるどつき合いの末たまたまマルケスのハンドルの当たり所が悪く切れ込んで転んだだけだと思う。 北海道ではGPの…

秋に誘われ 2

夕方の大沼周辺で撮った画像集 全てニコンP300です、発売当時は話題になりましたが今のコンデジの進化は凄く、画像センサーがフルサイズのものまであります。 別にマニアではないので大きく重いカメラは要りませんが、今のコンデジの性能を知るにつけ、ます…

秋に誘われ

この数日は少し仕事が暇になり半日で終わったりしてました。 こんなことはめったに無いので、秋の写真でも撮りに行こうかと自宅から大沼方面に出かけました。 コンデジでどこまで撮れるか? 近くの海です 小屋のホウズキ 裏山 大沼方面に向かいます。 つづく

裏山新セクション完成。

ちょこちょこ時間をみて造ってきた裏山新セクション。 ウッズを途中からユーターンして林道に戻るルートになりました、これで旧林道も全て使えます。 ドライでは楽勝だったのですが、本日レインで走って見たところ、私には簡単ではありませんでした。 迂回路…

8耐うちあげ

昨夜は8耐のうちあげでした、しかし酒に弱くなったなぁ・・・ 後半はバイクの話から離れ、人口問題やTPPについて熱く語り合いました。

しいたけ食育イベント

去年から始めた、町内の小学校で行う、しいたけ食育イベント 今年もやりましたよ しかし子供はめんこいですね^^ これをやったからといって売り上げが爆発的に増えることは無いですが、しいたけがどうやって育つか知って好きになってくれればいいですね。

はちみつトマト完売御礼

今シーズンのはちみつトマトの販売は終了しました、お買い上げ頂いたお客様、誠にありがとうございました。 まだ残った実も有りますが、鹿さんが一晩で食べつくしてくれました、きっと待ってたんですねw

今年の8耐に出ました

上の画像は何の関係もございません。 北海道オフロードパークでの8耐です。 8耐という名前に惹かれ出場宣言をしてしまったのですが、引っ込みがつかなくなり本当に出ることになりました。 奇跡的にタイミングよく仕事が暇になり、正月以来の休みをとって千…

矢越クルーズ 最終回

透明度が高く海底の海藻が見えます。 今は使われていない番屋、船の性能が良くなったので港にすぐ帰れるので使わなくなったようです。 亀岩 耳岩 帰りは速度を上げ、海峡を疾走! BGMはサザンとチューブ 船首が上がります! 青森県の下北半島が見えます。…

矢越クルーズ 3

いたるところに、このような滝があります. つづら沢。 戦後ここに北方領土から引き上げてきた人たちの集落があったので、そこそこ開けており、松が植えられていたりします。 船しか交通手段が無かったせいもあり、今は誰も住んでいませんが夏になるとシーカ…

矢越クルーズ 2

写真部の長男、栃木に海は無いので、ここぞとばかり撮りまくります。 ミサゴの巣 難所の矢越岬、階段は灯台をメンテナンスするための経路です ここは潮が速く、当日は超なぎでしたが結構ゆれました。 少し荒れればこの程度で済むはずも無く、難所であること…

矢越クルーズ 1

お盆に弟一家が栃木から遊びに来ていました。 今年は注目の矢越クルーズに行くことにしました、地元だとなかなか腰が上がらずこんな機会でもないと行けないです。 グレイのテルが自身のブログで紹介し、一部で話題のマカロニドンを作っている、村田という青…

2ストの良さを再確認

この前のチョイ練でワタルの250EXCに乗せてもらったけど(前回の試乗は骨折中でよくわからなかった)やはり2ストは良い。 何しろ軽いし、ピックアップが良く、障害物を避けるためのフロントアップも、大げさなボディーアクションを取らなくても簡単にで…

チョイ練習

次回は迷わないように目印をつけるのだ。 久々に乗ったら筋肉痛気味。

温泉試掘中

知内の小谷石地区から福島町に連なる矢越岬は道が無く船でしか渡れないこと等から、道南の知床とも呼ばれ、知る人ぞ知るプチリゾート地です。 以前からここで温泉が出たら素晴らしいと勝手に周囲に言っていましたが、ついに試掘スタート、現在の技術なら大概…

函館港まつり

北海道の祭りにありがちな、神社とは何の関係も無いフェスなんですが。 でも、祭りとは言わず、まつりと「かな」表記なのが神社への畏敬を残してますね、札幌ともなると「よさこいソーラン祭り」と堂々と漢字表記してますから。 花火大会 今回はジバニャンも…

はちみつトマト発売中

昨日から出荷したので今日から店頭に並んでいたはず。 昨日はトラックが来ない日だったので出荷ついでに、アリーナ杮落としの状況を視察してきました。 これが完成したアリーナ 現場の湯の川地区から本町までは渋滞気味でグレイのファンが沢山歩いていました…

今日は車屋さん

ここのところ仕事が落ち着いており、雑用を処理するチャンスです。 今日は車関係の名義変更、登録抹消、車検を済ませました。 なかなか陸運局との縁が切れない人生です、慣れないことしたから何か疲れた。 金曜日にもう一台車検の予定。