手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

そろそろ新しいカメラが欲しい

現在使用しているカメラはニコンp300。

買った当時はガラケーとの画質の大きな違いに満足していたが、今はスマホの時代となり並みのコンデジではあまり違いが無くなってきた。
新しいカメラが欲しいが良いカメラばかりで、どれを選ぶかは大変悩ましい。

私は車やバイクが好きだが大きいマシンより、軽くてコンパクトで高性能なマシンが好きだ、バイクならTZ250(TZRでもいい)が一番好きである。1000ccのSSなどはどうもピンとこない。
そんな訳でカメラも一眼レフに巨大なレンズをつけて丹頂鶴を撮影しているシーンなどを見ると、あれはいらないなというのが正直な感想である。
量販店で現物を見たり触ったりしてもフルサイズ一眼レフは、ちょっと違うなと思ってしまう。
ソニーのミラーレス38ミリのボディーはコンパクトだがレンズはコンパクトにならない。

一番しっくりくるのがオリンパスのOMD、特にE-M1のぎゅっと詰まった質感は大変気に入っていて、ネットで色々な人がアップした写真の画質を見ると、これまた気に入っている。

しかし別に写真が趣味ではない私にはオーバースペックだと思うし、レンズを交換するのは面倒だ、そして交換できるという事はもれなくレンズ沼がついてくる!

改めて自分の求めるものを整理してみると

1、スマホより良い画質。

2、スマホにはないズーム倍率。

3、軽量コンパクトでレンズ一体式。

1についてはRAWデータが取れるくらいの機種なら編集ソフトのレタッチで十分な画像になる、少なくともパソコンのモニターで見るくらいなら問題ないはずだ。

2については、動物を撮るときなど4倍程度のズームでは警戒されてダメである。せめて10倍くらいは欲しい。

3については先述したように重い機種は苦手だし、レンズ沼にお金を掛けるのは避けたい。


以上を勘案するとネオ一眼系が私には向いていることになるが画質の良いRX-10やFZ-1000などは一眼並みに大きく、あれなら一眼でいいと思うし大きさほど中身が無いから、どこかドンガラ感が付きまといそういう意味でも好きではない。

1/2.3モデルはもう少し小さいが、やはりドンガラ感があるし画質も心もとない。

そこで浮上するのがスタイラス1sである、どうも私はオリンパスがしっくり来るようだ、顕微鏡や内視鏡が本職と、まさにコンパクト高性能が得意なメーカーだからだろうか。

スタイラス1sは1/1.7とセンサーもまぁまぁだしサンプル画像を見ても、一眼ほどではないが許容範囲に収まっている。
ズームも10倍だし、他のネオ一眼よりコンパクトだし条件をクリアしている、見やすいファインダーも付いている。最近老眼が酷く液晶パネルが見にくくなっているのだ・・・
量販店で触った感じも良く撮る気にさせてくれる。

今は需要期で全体的に高めなので、もう少し相場が落ち着いてからにしようと思がその頃にはまた別の機種に気持ちが傾いているかも知れない・・・