手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機墜落!

最近の高温で、椎茸の発生も少なく、トマトもまだ量が少ないことから、メインの仕事は午前で終わり、午後からは、しばらくほっぽらかして、伸びまくった雑草を刈っていました。 しかし、なにやら様子がおかしい。いつもは暇そうなパトカーは走り回るは、ヘリ…

はちみつトマト販売中

販売開始してますが、曇天続きで糖度の乗りがいまいちです。 今週いっぱいは悪天候が続く予報が出ているので、味が乗ってくるのは八月に入ってからと思われます。

もう少しで猛暑日

一昨日のことですが、正午の気温が34℃! あと一歩で猛暑日でした、まだ蝦夷梅雨も明けてないのに、八月はこの地方でも、猛暑日を連発しそうな勢いです。 関係ないけど、函館で問題になってる女神像、全国ニュースで取り上げれただけあって、観光客が盛んに…

世に潜む日々 2

我流で練習して変な癖が付かないように、ダグ・チャンドラー先生の教えを守って練習しています。 怪我で自粛中ですが、お盆頃からは、練習を再開できる予定です。 とにかく秋のうちに、林道でのスタイルを作っておきたい、木古内は、ほぼ全てが林道ですから…

世に潜む日々

最近やっとWRにも慣れてきました。 乗りやすいマシンなので、早い段階から慣れてはいたのですが、その乗りやすさゆえに、間違った方向に進んでいたことに、最近気づいたという方が、当たっているでしょう。 具体的にはフロントの使い方です。 RMはフラット路…

たま蔵、生還^^

今朝、家人が目覚める前から、玄関先でニャ-ニャー鳴いていました、包帯は取れていましたが、大きな怪我もなく無事生還です^^ 午前中に病院に連れて行きましたが、特に問題もなく、ただ完治には2~3ヶ月かかるとのことでした。 好物の、高級煮干をほうば…

本日のはちみつトマト

春先の低温で、定植が遅れたはちみつトマトですが、予想どうり、その後の好天続きで、生育が例年に追いつきました。 暦にこだわって定植したら、低温障害が出たり、無駄な暖房費を使ったりすることに、なったでしょう。 吊るし誘引なので、ごちゃごちゃ感が…

参院選の感想

今回の参院選の感想を、なぞかけで。 今回の参院選とかけて、喉自慢と解く そのこころは か~ん。 とラジオでやっていた(笑)

たま蔵ピンチ!

最近、猫の「たま蔵」の縄張りに新しい猫が入り込んでいるようで、出かければ喧嘩して帰ってきて顔から体まで傷だらけです。 ついに、首の傷口からばい菌が入ったようで首が化膿し、病院に連れて行きました、気づくのが遅れたので、だいぶ進行していて、首の…

やっと一息つきました。

人為的なミスで、椎茸が予定外の大量発生となり、毎日12時頃まで仕事をしてましたが、やっと落ち着いてきました。 今日は六時で仕事を切り上げ、少しバイクにも乗ったし、犬の散歩にも行けました、ゴン太は久々の散歩で大喜びです^^ 暖かい時期に大量発生…

シーズンオフに入ります

STDEが中止になり7月のTSEに出ようかと思っていましたが、春先暇だったつけが、急に回ってきて目の回るような忙しさです。 走行練習もフィジカルトレーニングも全く出来ていなく、マシンも泥をかぶったまま放置状態です。 年内はレースはおろか、まとまった…