手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

もう少しで猛暑日

一昨日のことですが、正午の気温が34℃!

イメージ 1


あと一歩で猛暑日でした、まだ蝦夷梅雨も明けてないのに、八月はこの地方でも、猛暑日を連発しそうな勢いです。










関係ないけど、函館で問題になってる女神像、全国ニュースで取り上げれただけあって、観光客が盛んに写真を撮ってました(笑)

イメージ 2



しかし、このての騒動というのは、当事者達がマジになるほど、傍目には滑稽に映るのはナゼだろうか?

函館市長が、現市長に選挙のとき「悪代官には越後屋と地回りやくざが付いている」などと選挙活動中に言われたと、名誉毀損で訴訟を起こしたが、みんなが忘れかけてることを、ぶり返して仮に裁判に勝ったとしても、世間にどう思われるか想像力が働かないのだろうか?

北海道警察も裏金の件で、いまだに北海道新聞にネチネチと嫌がらせを続けている。
報復のつもりだろうが、世間に見直されるとでも思っているのだろうか?
これまた想像力を疑う行為ではある。

人間って自分達が思ってるほど頭良くないと思う、もし千年も生きてる人が、いたとしたら、同じ過ちを繰り返している、愚かな生き物と感じるのではないかな。