手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年ぶりの休み

昨年の暮れ以来の一年ぶりの休みです(笑) 若い頃は超怠け者で、問題社員だった私が、いつからこんな働き者になったのだろうか? たぶん給料を貰えないからだと思う。ようするにプレッシャーがないと動かないってことなんでしょう。 休みとは言え色々やるこ…

KTMがMOTOGPマシン激安販売?

2017年からのモトGPクラス参戦を目指しているKTM代表取締役ステファン・ピエラ氏が新マシン『RC16』プロジェクトについて、ロードレース世界選手権に参戦させ、なおかつ、愛好家がサーキットでも走らせる事ができるマシンとして販売したい意向を『SpeedWeek…

また財政危機ですか

会計に無頓着な私ですが、大きな会社は連結決算を国に求められる事くらいは知っています。 昔はグループ内でも、別々に決算を出していましたが今は連結決済です。 本社の利益を子会社に分散し脱税の温床になっていたからです。 では国はどうなのか、あいかわ…

インターステラー

話題の映画インターステラーを見てきました。 個人的にはアカデミー賞はこれで決まり、アカデミーオブアカデミーと言ってもいいくらい面白い映画でした。 地球が寿命を迎え、農作物の生産にも事欠く状況に陥っており、この部分は食料は輸入すれば良いとおっ…

無視されたムーディーズ

日本国債の格付けが中国韓国より下とは恐れ入った、そもそもアメリカの国債が高く評価されているのが、変だ。 案の定市場には相手にされず、発表翌日の国債金利は逆に下がった。 サブプライムローンを破綻寸前までAAAに格付けし、リーマンショックのA級…

官僚の学者マスコミ操縦術

まず学者。 こちらは簡単、研究費は官僚が出すものだから、それを当てにしている学者は、逆らえない。 更に特認教授とか、諮問委員などの仕事を世話するなど、金で黙らせたり言わせたりする。 こうして御用学者ができあがる。 最近、やたらとアベノミクスは…