手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

町議会議員選挙が終わりました

先週はこの町の町議会議員選挙が行われました。 定数が10人に減り、新人が立候補したこともあり、前回の無投票選挙とは異なり、けっこう盛り上がりました。なにしろ落選者が3名でるので、穏やかではありません(笑) 結果を見ると、この町にはまだ良識がある…

春分の日

暦の上では春だというのに、今年の積雪はどうしたことか。 例年の二倍以上は確実にある。 私の意思とは無関係に重機が入って除雪することとなった。 トマトの仕事を早めるために という真面目な目的があるはずもなく、バイクのコースを早く使うための行為だ…

永遠のNA6

自動車業界ではトヨタ86とSUBARU、BRZの話題で盛り上がって?いるようですが、某自動車雑誌で日本製FR車歴代ランキングという特集をやっていました。 日本製で現在まで発売された、全FR車でどれがべストかという特集です。 86とBRZも含めた、名だたる名車の…

STDE木古内エントリー受付中

今年は仮エントリーはなく、いきなり本エントリーとなります。 まだ先の話と思っていましたが、身近なところで早くもエントリーしている者がおり、私も焦って書類を揃えて、明日投函します。 なにしろ指定ゼッケンが無いので、後方からのスタートとなります…

今どきミス函館は・・・

数日前のことですが、仕事場で流しているラジオから「ミス函館の応募者がゼロで困っている」とのニュースが流れてきた。 机の向かい側で仕事をしている母との会話 私「今どきミスコンじゃ、やりたいヤツいないだろう、ご当地アイドルなら集まりそうだけど」 …

春を感じた一日

ここのところ昼間は-5℃夜は-10℃の日々が続いていたが、昨日あたりからやっとプラスの気温になりました。朝から山鳩が「ドデッポッポー」と鳴いていた。 午後一時には5℃を達成。 虫が騒ぎ出しXR100を出しました。 去年はバイクに飽き気味で、五月の連休…