手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

今どきミス函館は・・・

数日前のことですが、仕事場で流しているラジオから「ミス函館の応募者がゼロで困っている」とのニュースが流れてきた。

机の向かい側で仕事をしている母との会話

私「今どきミスコンじゃ、やりたいヤツいないだろう、ご当地アイドルなら集まりそうだけど」

母「そうなのかい、そういえばユキちゃん(仮名、青森のイトコ)も、りんご娘やってたよねぇ」

私「案外、りんご娘も時代に合わせて、ご当地アイドルになってたりしてな(笑)」

母「まさかさ~(笑)」


しかし、そのまさかであった。
先日テレビに突如「りんご娘」が登場!本当に4人組のご当地アイドルになっていた。
いとこがやっていたころは、よくある、たすきをかけて、PR活動をしていたものだが・・・
しかもご当地アイドルでは人気ナンバーワンで、笑っていいともや踊るさんま御殿にも出演したとのこと。


イメージ 1


イメージ 2



結構可愛いぞ!

さらに小中学生で構成される「アルプス乙女」という下部団体もあり、順繰りで昇格するシステムが出来上がっているという。

青森県は可愛い子が多いので、人材には事欠かないでしょう。






話を函館に戻すと、毎年やっている土方歳三コンテスト

イメージ 3


野外劇でのキャストとしての募集なのだが、これを発展させて観光大使としての仕事もしてもらったほうが、地方色がでて、いいような気がする。

戦国おもてなし隊、みたいのが各地にあるようだし。

イメージ 4