手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲスト

昨日はマイ・コースにゲストが訪れました。 しかし「難しい、危険、疲れる」とのことで一周で「もう、いい」となりました(笑) RM125については、「去年のはモトクロッサーそのものだっだが、今年の仕様はかなり乗りやすくなっており、これならエンデュー…

誰じゃ~~~~~~~~~~!!

誰じゃ~~~~~~~~~~~~~!! ワシのコースに野グ○したのは~~~~~~~~! なんでワシが片付けなけりゃならんのじゃ~~~~~~~! おかげで今日は残像がチラついて、メシ食ってもオエッてなってほとんど食えなかった。 これだから山菜取りの…

本日の、はちみつトマトとシイタケ

まずは、はちみつトマト まだ苗も小さく、気温も低いので、身を寄せ合って冷えないようにしています。 ちょっと大きくなりましたね^^ お次はシイタケ君です。 トマトと同じく冷えないように、箱に入れたままにしています。 それでも、菌は着々と回って、少…

偵察

季節外れの雪が降り、現場はどうなっているかと、昨日の夕方STDE本部周りを見てきました。 すでに雪は融けて全くなし。 モトクロス風コース 林道から右に入って最初の川、増水していて渡れませんでした ゲートは閉まっていましたが、横の隙間にバイクの…

皆さん語られているように、こちらも雪!函館は桜も咲き出したと言うのに、大丈夫でしょうか・・・ あまり仕事も無く、今日はほぼ休みでした。 平野部でこれですから、山は間違いなく吹雪でしょう。 川もこのありさまです。 連休前半は山に入るととんでもな…

持久力強化期間に入ります

ほぼ毎日の乗り込みで、マシン、タイヤ、ライディングは、自分なりに、ほぼ満足なレベルになってきました、昨年同時期と比べると、100倍の仕上がりです、昨年は舐めてかかりすぎました。 その分、若くない体にはダメージが溜まってきました(笑) 左手首…

はちみつトマト移植

トレーから鉢へ移植しました。 夜は冷えるので、保温シートで被います。

しいたけ菌が底まで回りました。

温度の関係でまだ箱に入れたままですが、底まで回りました。順調です。 チョッと遅れてる子もいるようです^^

賭けは失敗することもある

温風機が故障しました。 上の基盤か、下のリレーのどちらかが原因なんですが、リレーを外して、もう一台の温風機につないで正常に動けば、悪いのは基盤と言うことになります、何回か故障した時はこの手で、リレーは正常と判明し、基盤だけの交換ですみました…

レインコンディションの練習

昨日は、少し乗っただけでしたが、今日は夕方、30分ほど練習しました。 転んだり、押すはめにならなければ、Gも小さいし、気温も低いし、むしろ疲れないです。 そして洗車。 ブリジストンのカタログには、公道走行不可と書いてありますが、STDEの使用可…

今日の農業新聞

となりの経団連、日経のビルより高いとの事でよかったですね。 経団連は先を見越して、農協に金のあるうちにビルを建てさせ、あとで安く買うつもりだったりして。 販売農家が三分の二に減ったって?十年後はどれだけ減るの?

本日のはちみつトマト

ぼちぼちポットに植え替えます。

やっと雨

晴天続きで、走りもパターン化し、つまらなさを感じていた今日この頃。 やっと雨が降ってくれました。 リアタイヤを雨用のパッケージに組み替えました。ミシュランのほうが、潰れるので、よりグリップするのですが、今回は、さる事情により、ブリジストンで…

エゾシカの角

コース内を散歩中、エゾシカの角を発見しました! かじらなくて良いから(笑)

山わさび

山わさびの時期になりました。キトビロは、さほど好きではありませんが、これは好きです、日本酒の肴にすると絶品です^^ カメラを引くと玄関前です(笑) 畑の端の杉並木の周辺に沢山植えてあります、うちのオヤジが千軒岳から移植したものです。 結構良い…

トラクター購入

コース整備用ではなく・・・ 廃菌床の取り扱い専用に65馬力級(北海道では中型)を買いました、むろん中古です。 これで冬場の雪かきもスピードアップです^^

本日のはちみつトマト

まだこんなもんです。 これから暖かくなると、ぐんぐん大きくなります^^

仕事もしてます

ちゃんと仕事もしてますよ(笑) 最近はシイタケの浸水作業の日々です、もう少ししたら、発生量が立ち上がってきます。 とは言え、終盤ですので、五月後半位までは、ゆったりペースで過ごせそうす。

STDE本申し込み

送られてきました! しかしエントリーの減少、スポンサーの撤退などで開催の危機もささやかれていて、どうなることやら・・・ 去年聞いた時は、エントリーが減ったらそれなりにやる、とは言ってたんですが。 仮申し込みした皆さん、必ずエントリーしましょう…

お散歩

練習のし過ぎで、疲労が溜まってきました。古傷も痛み出し、これ以上の練習は、意味が無いだけでなく怪我につながる恐れもあります。 一週間ほど大人しくして、体のケアをすることにしました。 今朝は猛犬ゴンタを連れて、コースをお散歩しました。目つき悪…

新セクション完成

最近、割と暇と言うことで、早くも新セクションが完成しました。 意地悪倒木セクション 転んでしまった(笑) このストレートにジャンプを作る予定でしたが、しばらく保留にします トラクターを入れるにはこのような場所を通らなければならず、危険です。見…

サクラマス

スポーツセンターでトレーニング中、ランニングマシーンをやってた、どっかの兄さんの携帯がなった。 会話が聞こえてくる 「ミッチェルのリールを買った」 「小谷石が当たってる」 すぐ、サクラマスのことだとピンときた。 今日、土曜日は世間は休みで、釣り…

トマトハウス、ドナドナ。

普通のトマトの栽培は数年前に撤退しましたが、ハウスはそのまま残ってました。このたび売り先が決まり、ドナドナとなりました。 売り先はニラと、ホウレンソウの農家ですが、ここ2年くらいはホウレンソウのほうが、やや採算性がいいとの事です。 ニラは小…

発生中のシイタケ

こちらは現在発生中のシイタケです。 もう終盤なので、発生量も少なく、今は一年で一番ヒマな時期です。 五月下旬からまた、大量発生が始まります。

好天続きで

マシンは仕上がりました、このマシンでこれ以上は贅沢でしょう、満足です。 好天続きで路面状態が良いので、120サイズで走行中です。 グリップはぱっとしませんが、やはりハンドリングは軽いですね、山の高いモトクロスタイヤなら120か110のほうがいいで…

初夏から秋用菌床入荷

10tトラック二台分です 今回はダンボールで来たので、ローラーでおろすだけです。 おろし終わった図 中身。この回り具合なら五月後半からの出荷となるでしょう。

トヨタF1

やたらと好調なトヨタF1。 年内の勝利もありえるが、そのとき 「トヨタはあきらめない」 「世界不況で撤退するメーカーもある中、トヨタはあきらめずチャレンジを続け、ついに初優勝を成し遂げた」 「トヨタの情熱」 などの嫌味で、うそ臭い全面広告が、新…

しいたけ遮光シート

しいたけの適温は20度前後です。冬場は温度をとるため、遮光シートを外していますが、この時期になると、温度が上がりすぎるので、シートをかけます。 うちの年寄りは高いとこが好きです。

はちみつトマトの芽がでました^^

昨日から芽が出始めました^^ こちらは雑草の芽です、自家製の育苗土なんで、どうしても雑草の種が混ざってしまいます。 手伝いの人に移植してもらうと、雑草までポットに植えることがあります(笑)不慣れならしょうがないですよね。 芽が出始めたら、温度…

昼休みに練習

コースも開通し、今週から昼休みに20~30分練習してます。体重が2K減りました、集中してるんで気付かないですが、かなりの運動だということを改めて実感。ロデオやってるみたいなもんですね。 基本的に毎日乗って、バイク用の体力をつけます。頭冷やしてみ…