手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

賭けは失敗することもある

イメージ 1

温風機が故障しました。
上の基盤か、下のリレーのどちらかが原因なんですが、リレーを外して、もう一台の温風機につないで正常に動けば、悪いのは基盤と言うことになります、何回か故障した時はこの手で、リレーは正常と判明し、基盤だけの交換ですみました。

しかし今回は、リレーを繋いだとたん、基盤から煙が出て、正常だった基盤がお釈迦に・・・

今回は、リレーの不具合が基盤に悪影響を与えて、の故障だったようです。

おかげで基板を二枚買う羽目になりましたが、前回、前々回はこの手で、リレーを買わずに済んだので、トータルでは損をしてないから良しとします。

リレーと基板セットで交換すれば無難なのですが、賭けが成功すれば安く済みます、今回は悪いほうの結果が出ました。

明日部品が来たら、そのまま組まずに、防水処理をしてから組み込もうと思っています。