手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のしいたけ

これは、五月から発生させている、しいたけの菌床。 末期ですが、まだまだ出ます。十月に新しい菌床が入るので、ラストスパートです。

ジム通い

天候不順だし、冬も近い?ので室内トレーニングに切り替えました。 田舎なんで、いつ行っても貸しきり状態(笑)

新型ミサイル

放っておくと、トマトハウスに侵入して食い荒らす、憎たらしいカラス。 いつも、ロケット花火で撃退している。 しかし鳥のくせに、頭の良い奴等は、射程距離を覚え、届かない所で「アホ~~」と鳴いている(怒) 新型ミサイルを試作してみた。 射程距離を二…

永福町大勝軒

このブログにたびたび登場する永福町大勝軒。七飯支店? つけ麺で有名な東池袋系の大勝軒と名前は同じですが、全く違う店です。 本店から、送られてきたのでどうぞと、お土産ラーメンをいただきました。 そういえば糸屋さんが、HPから注文したが反応が無かっ…

しいたけ爆発気味・・・

8月とは思えぬ低温が続く道南地方。 すっかり秋と思ったようで、しいたけが爆発気味、いそがしくなります。

RMクラッチ

ウッズコースで練習中、倒木にフロントを取られ「前転宙返り&立ち木激突プレイ」をしてしまった(笑) 体のあちこちにダメージがあるので、暫く走行練習、体力トレーニング共休むことにします。 こういう時こそマシンをいじります。 クラッチのキレがあまり…

肥料不足

糖度を上げるには、水分と肥料分を可能な限り少なくする必要があります。 そうすると、肥料不足で生理障害がでてきます、この品種の場合、ガク枯れが発生します. 少しくらいなら、かれた部分をカットして出荷しますが ここまで来ると、無理です ガクの枯れた…

うえぽんさん登場!

昼飯前の練習を裏山でしていると、ゴン太の吼え声がする、どうやらお客さんのようだ。 山を降りると、トマトハウスの前に、見るからに運動部出身と思われる若者とその奥さんが立っている。 どこかで見たような気がする・・・ 「うえぽんです~」人気ブロガー…

今日も生協

思いのほかシイタケの発生量が多かったので、今日も自分で持ち込みました。 函館に向かうとき、エンデューロレーサー積んだ車とすれ違った、誰だか分からなかったけど。 バトル走行もたまにはしたいが、サラリーマンとは全く違う生活なんで無理ですね。 タイ…

雨上がり

うまいこと雨が降ってくれたので、マディーコンディションで走行。 さらに低圧にすると、まさかのトラクションを発揮、どこでも走れます。 さすがに45度斜面は無理でしたが・・・ ムース用に特注部品を検討中。

生協視察

お盆休みで休市ですが、本日生協の物流センターに、シイタケとはちみつトマトを、納品してきました。 ついでに、店舗めぐりを。 本来こちらで用意するべきシールを作ってくれたようです、ありがとうございました。

大天狗

おおてんぐ

天狗

てんぐ

祝、ウッズコース完成

仕事の合間にこつこつ作ってきたウッズコース。ついにフルコースが開通しました。 2キロ程度のコースですが、結構なアップダウンコースで、ここでセットアップすれば、木古内なら問題なく走れます。 長期在庫の140サイズが安く手に入ったので、装着して走行…

篤姫

先週の大河ドラマで、将軍様は、咸臨丸に夢中とかやってましたが、その咸臨丸が北海道木古内町で沈んだことを知る人は少ない。 福沢諭吉や勝海舟を乗せてアメリカまでいった船にしては地味な最期です。 このレプリカの周りに風車を作ったり、チューリップを…

逢坂氏来訪

突如我が家に逢坂誠二氏が訪問。道議の岡田俊之氏が連れてきてくれました。 威張った感じが全然無い人でした。 どうやら衆院解散は近いかもしれません。

はちみつトマト防除 2

昨日二回目の防除(農薬散布)をしました。 前回と同じ、はちみつとサンヨールに加え、カンタスドライフロアブルも使用しました。 抗カビ剤です。

ロードスター虫干し

しばらく、ほっぱらかしだったNA6ロードスター。 内装にカビが生えてきたので、直射日光でカビ退治しました、オープンはこういうとき便利ですね^^ あと10年でヒストリックカーになるかな? 秋にでも、仮ナンバーつけてオイル交換ツアーでもしたいとこ…

はちみつトマト最盛期

いよいよ最盛期を迎えました。 味はお盆過ぎの方が良くなるかな?

夏~秋用しいたけ

除袋を開始しました、一週間くらいたつと出荷できます。 今回は下側からの発生が多いようなので、さかさまに置くことにしました。

慣れてくると

V字型の登り。最初は底をなぞる一本しかラインを選べなかったけど、発想を変えると他のラインも見えてきます。

高温障害

急に気温が上がると、こういうのが出ます。熟す前に柔らかくなっちゃいます。 糖を消耗するようで糖度も下がり気味・・・ 順応すれば、糖度もあがってきます。

偽善エコロジー

最近なんでもエコだが、どこか胡散臭さを感じている方も、多いのではないだろうか? そんな方にお勧めの本です。 ダイオキシンは有害だ→[判定]危なくない。 毒物学の日本の第一人者である、東京大学医学部教授、和田攻氏がその論文の中で「ダイオキシンに…

やっと晴れた

やっと晴れましたぁ^^ 急に暑くなると、トマトは色々障害が起こります、それを防ぐために、ハウスの褄を全開にしました、これは温度を下げるのに大変効果があります。 この調子で好天が続けば、さらに糖度があがって美味しくなります、日本海を眺めながら…

RM125クラッチ

プレートの面取り加工の他、レリーズストロークを増やせば、更に切れが良くなります。 そちらの構造をチェックするために、マグネットを外そうとプーラーを探すと無い、どこにも無い。 STDEの2日目の朝に使おうとして、やめた、いきさつがあったので、…

生協視察

はちみつトマトが、どのように売られているか気になるので、函館市内の主要5店舗を見に行きました。 どこ行ってもなく、最後にたどり着いた、「湯の川店」にたった1パックだけ残っていました。 結局、ポップがどう使われているかも良く分らなかったです。 …

しいたけ除袋

八月中旬から本格的に、袋をはいで発生させますが、ちょっと試剥ぎです。 培養中の環境によって、上から出たり下から出たりするので、その判定をします。 上から出れば培養中と同じく、正立で発生させ、下から出るようだと、キノコの形が悪くなるので、倒立…