手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

RMクラッチ

ウッズコースで練習中、倒木にフロントを取られ「前転宙返り&立ち木激突プレイ」をしてしまった(笑)

体のあちこちにダメージがあるので、暫く走行練習、体力トレーニング共休むことにします。

こういう時こそマシンをいじります。

クラッチのキレがあまりに悪いRM。何かと不便です。


これはロードレーサーRS125のクラッチプレート、両側ともキレイに面取りがなされ、引っ掛かることなく摺動します。

イメージ 1




これがRMのクラッチプレート、画像では分りにくいですが、面取りは片側だけで、断面がD型になっています、エッジの立ったほうは簡単に爪が研げるほどです。ディスクの方も似たようなもんでエッジが立ってます。

イメージ 2




これでは、スプラインへの攻撃性が高すぎるので、自分で面取りしました。当然、ディスクの方もやりました。

イメージ 3






酷い・・・材質の問題もあるかもしれませんが、エッジの攻撃も大きいと思われます。

イメージ 4


イメージ 5





交換と行きたい所ですが、今回は修正で我慢することにしました。

イメージ 6




結果、だいぶマシになりましたが、まだイマイチです。

レリーズストロークを増やすべく、ショップで部品を注文してきました。