手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏用シイタケ

発生操作を始めました。 ちょっと家中がゴタゴタしていて、一気に発生させると作業が間に合わなくなるのでジワジワやってます。 このブログのタイトルである蜂蜜トマトの方もちゃんとやってますよ~

中華バギー

あずかりものの中華バギー。 多分50ccくらいで、ポケバイバギーというもののようです。 想像よりも近代的な造りでしたが、遠心クラッチのキーが入っていなく空回り、クラッチシューも一部が当っているだけで、大規模に面取りする必要があるなど、結構衝撃…

ゴールデンウイーク撮影編 2

五稜郭の夜桜です、昔は市民公園で無料の駐車場もありましたが奉行所が再建されたり、桜の名所としてマスコミに紹介されたりで、凄く観光客が増えました。 OMDの手持ち夜景モードと5軸手振れ補正の性能は予想以上で、初めは三脚を使ってライブバルブ撮影…

ゴールデンウイーク撮影編 1

とっくにGWは終わりましたが、仕事の道すがら撮った画像をアップします。 近所の水芭蕉 近所の前浜、どことなく春っぽいです。 容量の関係で次回に続きます。

ゴールデンウイーク バイク編

ゴールデンウイークという言葉が映画業界が発端と最近知りました、興行成績がいいからゴールデンウイークと言っていたのが世間に広まったそうです。 さて、私は休みなどあるはずもなく働いていましたが、そんな中でもいつもと違うこともあるものです。 連休…

涙色の花束

宇多田ヒカルが5年半ぶりに新譜を発表しNHKの朝ドラの主題歌になっている。 しかし歌詞の意味が良くわからないとの声が多いようだ。 ドラマで使われている部分の歌詞は以下のとおり。 普段からメイクしない君が薄化粧した朝 始まりと終わりの狭間で 忘れ…