手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あ~首痛い

寝違いから始まり、車の下回りの整備などで首を痛め、回らなくなっています。 GWは治療に専念し、練習は5月中旬からに、なりそうです。 遊びとはいえ、少なくとも70%に仕上がらなければ、レースは走りたくないので、木古内出場は黄信号。

新函館農協執行体制変更

常勤理事のポストの一つ、副組合長が廃止されました。 以前から役員自身からも、「ポストが多すぎる」との声がありましたので、やっと実現したか、というところです。 なにしろ常勤役員一人の年間の費用は、高級車を何台も買えるくらい掛かりますから、結構…

はちみつトマト育苗中

今年から一部、新品種を導入しました。 結果が良ければ、来年から切り替えます。 出荷は例年通り、7月下旬ころの予定です。

コースクリア&初乗り

先週山の妖精たちが雪割りしてくれたお陰で、コースの雪は消えました。 冬の倒木を除去してコースクリア。 夕方に一時間ほど乗ってみたけど、ひどい、ひどすぎる・・・ イメージと体の動きが全く一致せず、とても他人に見せられるものではありませんでした。…

山下達郎 IN 函館

シイタケを下ろしたあとは、函館市民会館に山下達郎のライブを見に行きました。 前回から一年8ヶ月ぶりです。その時はツアー開始から2回か3回目で、バンドが新メンバーに入れ替わったばかりということで、少し荒削りな所もあったのですが、今回はツアー終盤…

夏~冬用菌床入荷

いつものように、12玉入り1000ケースがトラック二台で入荷しました。 近所の手伝いも借りて、ローラーでおろします、今回の運転手は二人共若かったので、転がすペースが早くしんどかったですが、そのぶん早く終わりました。 一台下ろし終わったところで休憩…

お山入り、徒歩編

下のコースは笹ヤブセクションも含めて、全面走行OKとなりました。 先日、裏山コースの様子を見に行きました。 まずアクセス路の除雪をして ダートトラックOK インフィールドは部分的に使用可能 林道はまだこの状態ですが 南側は路面が出ていました 来週あた…

最南端の林道に行って来ました

町内最南端の林道に様子を見に行って来ました。 さすが、よく溶けています。 フキノトウも大きくなってたし 蝶も日向ぼっこしてました でも、ここは本来立入禁止だし、断崖絶壁が多いので、なにかあったら大変なことになります。 走りません。

ウグイスが鳴きました

ウグイスが鳴きました! 平年の一週間から10日遅れです。春がいつ来るのかと思ってましたが、思ったより早く鳴き、この先一気に季節が進む予感^^

四月

旧暦では卯月。 卯の花が咲く季節なので、卯の花月の略とする説が有力とされる。 「う」は「初」「生」の意味もあり、一年の最初を意味したとする説もあるようだ。 そのような月であるから、新しい環境に変わる人も多いことと思う。 多くは選択の余地はなく…