手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風立ち、熊去りぬ。

先日、駐在さんが訪れ「このあたりでクマが出没しているので気をつけて下さい」とわざわざ、教えに来てくれた。 しかし、もう大丈夫だ。 日曜日に、バイクが集まり朝から日没まで、ブイブイ言わしまくったから、遠くのお山に去ったに違いない。 二年ぶりに重…

秋の、はちみつトマト

セミも鳴きやみ、朝晩はひんやりとし、いよいよ秋がやって来ました。 トマトの味も変わってきます。 夏トマトが爽やかな白ワインとすれば、秋トマトは重厚なフルボディーでしょうか。 私は夏トマトの方が好きですが、秋の方が美味しいと言う方も多いです。 …

チャリとバイク勝つのはどっちだ!

MTBとエンデューロの世界チャンピョンのダウンヒル対決! ちょっと古い動画なのでエンデューロの方は、当時イギリスチャンピョンですが・・・ ナンセンス? まぁ見て下さい。

しいたけ研修会?

夏もそろそろ終わりかな・・・ そんな中、種菌メーカーの、しいたけ研修会が行われました。 全国的にはシイタケ栽培は経営が安定しているのが普通ですが、北海道は、とんでもない過剰生産に陥っており、かなり厳しい状態です。 数年中にかなりの生産者が淘汰…