手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンプ用の土到着。

ダンプ一台分の赤土です。 右からのジャンプと左からのジャンプで角度が違うタイプが練習できるようにしました。と言うか、たまたま、そうなりました。 下の画像は右側から撮ったものです、夕方飛びまくったら、持病の膝痛が出ちゃいました。 今後はテーピン…

五稜郭夜桜

昨夜は妻が出張で留守だったので、一人で五稜郭の夜桜など見てきました。 ちょうど満開でキレイでした^^

ごん太また人を襲う!

先日アップしたフォレスターのX氏、今日も遊びに来ていたのですが、ゴン太に襲われ、危うく大怪我、いや、殺されるところでした。 あっさり転ばされ、あちこちかじられていました、目が喉を狙ってましたが、近くに僕が居たので、寸での所で助けることができ…

冷蔵庫ゲット

叔父から業務用冷蔵庫をいただきました。 中古ですが、機能的に不満は無く、大満足です^^ コンテナがすっぽり入るのがミソで、収穫した椎茸をそのまま低温保存することができます。 大きな冷凍庫がついているので、水を入れたペットボトルを、多量に凍らす…

苗色々

本日の苗色々 はちみつトマトの苗まだこれくらいです。 調理用トマト、シシリアンルージュ。見分けがつきません。 なす。高温を好む野菜なので、まだこんなに小さいです。 おまけ。 サカリが終わって帰ってきたタマ蔵、泥だらけ、ダニも五匹ついてました。 …

X氏来訪

某自動車部品サプライヤーに勤務するⅩ氏が来訪。 愛車のフォレスターにポテンザRE11を履かせたとのことで、近場のワイディングで試乗させてもらいました。 昔のポテンザ、というかBSタイヤやは、やけにゴツゴツして嫌いでしたが、今のモデルはそんなこと…

床抜けた!

築43年の我がボロ屋。 和室の床が抜けました! と言うわけで修理中ですが、畳剥がすと昔の新聞が。 新型スターレット!新型なのに古い! 掛布さん若い!! 農業新聞も出てきて、鈴木内閣農相のインタビューとか載ってたけど、みんなこんなホラ話を信じてた…

春~夏用シイタケ出荷はじめました。

出荷できる大きさになりました。 左が、去年の秋から使っている菌床から、発生した椎茸。 右が、今回発生を始めた椎茸、色が大分違います、歳をとると黒ずんでくるんですね。 僕も顔のシミが増えました(笑)

ロードスター休眠

エンデューロに金がかかるし、やっぱりバイクに較べると、車はイマイチかな~ と言うわけで、しばらくロードスターには休んでもらうことにしました。 赤だし、還暦祝いには復帰してもらおうかな?

黒エビス

最近はこれに凝ってます。 昔は「なんてマズイんだ!」って思いましたが、大人になったのかな?

シイタケ

一番下のは去年の秋に導入した菌床です。 まだしぶとく出てますが、五月中には廃棄します、そしてこのハウスに六月に夏から秋用の菌床が入ります。

はちみつトマト鉢上げ

トマトはまず、セルトレーと言う製氷皿のようなものに、種を植え、ある程度大きくなってから、ポットに植え替えます、この作業を鉢上げと言います。 まず、セルトレーを水に漬け、苗を取り出しやすくします。 果物用の二本爪フォークで抜き取ります。 土詰め…

RM125リアサス見直し。

何の問題もないと、以前アップしたRM125のリアサス。 ホントは問題ないわけではありません、魔法のサスはないですから。 STDセッティングで問題を感じるのは、自分の乗り方が間違っているかもしれないので、明らかに合わないフロントは調整しましたが、リア…

木古内エンデューロ参加受理

無事参加が許可され、本日、正式な参加申し込み書が送られてきました。 エントリー代うん万円・・・ 競技委員長のショップに情報仕入れに行ったら、パンクの発生しやすいコースだから、ムースチューブ入れないとかなり気を使って走らなきゃならないし、そう…

マイ・コース、モディファイ

今年から、マイ・コースの設定を変えました。 もはや四輪ドライブはどうでも良くなったので、二輪専用のレイアウトにしました、またRMで走るには狭すぎたので、少しコースを拡張しました。 エンデューロでは泥濘路もあるので、あえて日当たりの悪い場所にも…

しいたけ除袋

今日から、はちみつトマトのポットへの移植作業をする予定でしたが、急に寒くなったので延期しました。 なので、しいたけの除袋作業を一部しました。 除袋をすると10日ほどで出荷ができる様になります。

現在のシイタケ

ここまで菌が回れば、いつでも袋を剥いで発生させることができます。 トマトのポットへの移植が終了したら、袋はぎを開始します。 袋をはいで10日ほどで出荷が始まります。

バンケイ堆肥

トップにあるバンケイリサイクルセンターの堆肥が到着。 サラサラです^^

いよいよ春らしくなって来ました。 と言うわけで、朝にチョット海まで^^ 春霞がかかっています。 この空の色は蒼ですね。 自分達が密漁されるの嫌なら、人の土地に勝手に入り込んで、当たり前の顔で山菜採るの止めてけれ。

漁師からの贈り物

南茅部から海産物のお届け^^ 左から、干しスケソウダラ、天日干しだからうまい! 昆布、南茅部の昆布は天皇陛下への献上品だからうまい! 自家製岩のり、天然岩のりの天日干し、ものすごくうまい!

現代農業

普通の人は知らない、農業界の雑誌です。 というわけで、内容も浮世離れしてます。 見開きで田植え機とネーチャンの2ショット! と思いきや、ゴミ袋に包まれた、ばーさんの写真!姥捨て山か?? さらに、煙でケツを炙るジーさんの絵、痔にきくそうな! ※変…

現在の、はちみつトマトと椎茸

春~夏用の椎茸は、かなり菌が回っています。 今月末には袋を剥いで、ゴールデンウィークの終わり頃から、出荷が始まります。 はちみつトマトは大分、本葉も大きくなり今週末には、ポットへの移植作業をします。 こちらの出荷は七月下旬からを予定しています…

ブーツ慣らし

新しいモトクロスブーツは慣らしが必要です。 野球のグローブと同じですね、野球部のヤツが新しいグローブを買うと「馴染むのに一月かかる」とか言ってましたが、同じ理屈です。 というわけで、昨夜のゴン太の散歩に続いて、慣らし作戦続行! MXブーツでし…

アスパラの苗

アスパラも苗のときはこんなに細く小さいです。 三年くらい育てると、店で売ってる太さに育ちます。

ブーツ交換

愛用していた、ガエルネED-PROが樹脂パーツの劣化で、要修理になってしまいました。 見積もりを取ると、中古のブーツ買える値段・・・ とりあえずお蔵入りさせて、中古ブーツを買うことにしました。 今回は程度のいいのがあったので、アルパインスター…

七飯駅前「大勝軒」

たびたび登場するラーメン屋さんですが、本日は煮干情報です。 上からトビウオの煮干、真イワシの煮干、カタクチイワシの煮干。 一番下は、普通に売ってるカタクチイワシの煮干です、同じカタクチイワシでも大きいものを使った方がダシに「力」があるそうで…

本日の作業の一部

はちみつトマトの育苗土をポットに詰めているところ、今月下旬に移植する予定です。 僕は、アスパラの堆肥撒き、シイタケ堆肥です しいたけ堆肥の中にはコガネムシかクワガタの幼虫が沢山居ます。 捨てたしいたけ菌床も余力があって、野積みされてからも結構…

函館麺フェスタ

来年、函館は開港150周年ですが、事前イベントとして、今年の10月に麺フェスタなるイベントが開かれる事となりました。 長崎、横浜などの、港町の麺屋が集結するみたいです。 函館ラーメンサミットが休止となり、がっかりでしたが、久々に楽しめるかな?

アスパラ早くも出てきた!

里山が芽吹いてきたと思ったら、アスパラも芽吹いてきました、早っ! 例年より10日は早いです。 出荷は二十日過ぎ頃かな?

現在のシイタケ

五月から発生させるシイタケです。だいぶ茶色くなってきました。