手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はちみつトマト、出荷終了

今シーズンの、はちみつトマトの出荷は本日をもって終了致しました。 お買い上げいただいたお客様。また、関係者各位の皆様方には、あつく御礼申し上げます。 来年も、一生懸命やりますので、よろしくお願いいたします。

使いまわしか!?

ヤフオクにてRMのチャンバーをゲットしました^^ 予備はいくらあっても,いいですから。 名古屋の方だったので、中日新聞がクッション材に使われていました。お決まりの四コマ漫画は、ちび丸子ちゃん! 北海道民の、ほとんどが購読している北海道新聞も四コ…

マッドコンディション

ここのところ天気が悪いので、久々にマッドコンディションでの練習が出来ました、だいぶ、ずる賢くなり、楽なラインが読めるようになりました^^ トレーニングを始めて三ヶ月たち、それなりに体力がついてきたので、余裕が出来てきたのも、あると思います。…

秋か~

寒くなってきました、道南地方も秋の到来です。 間もなく紅葉も始まるでしょう。 というわけで、夏中愛用していた、「放射能うちわ」ともおさらばです。

本日のしいたけ

冬~春用の菌床から本格発生が始まりました。 忙しくなります。

本日のハチミツトマト

ここに来て、やたらと味が良くなっている、ハチミツトマト。 糖度にこだわりは無いけれど、計ってみました。 10.5度。イチゴくらいの甘さです。もっとあると思ったんだけどなぁ~ ちなみに普通のトマトは4~5度くらいです。

新署長

僕の住む町は、青森が近いせいか、祭りではねぶたが使われます。 動力は廃車の軽トラを使ってるんですが、木古内警察署から、道路を使うんだから、車検を取った車両を使えだの、交通の妨げになるから、国道は使うなだのと指導?が入り、今まで通りにやれなく…

はちみつトマト糖度回復

タイトル通りですが、あと10日で販売終了となります。 出荷量も減ってきているので、手に入りにくいと思いますが、もう一度食べてみたいという方は探してみてください^^

今日のシイタケ

秋~冬用シイタケ。 爆発させないように、慎重に発生させています、今後ジワジワ発生量を増やしていきます。

松前へ

一昨日は、ある会合があり、久々に松前に行ってきました。 仕事を終えてから、一路西へと走る。 途中、北海道最南端「白神岬」を通ります。最北端の「宗谷岬」に比べると知名度は今ひとつですが、あっちは日本最北端でもあるから、しょうがないかな。 会合を…

夜温が上がりすぎて糖度が!

昨夜の道南地方は蒸し暑かったです。 その影響で、今朝のハチミツトマトの糖度が低下! すぐ復活すると思いますが、これに当たった方は、もしかしたら期待はずれかもしれません。 晴れから雨、雨から晴れ、など、環境の急変するとき糖度が下がる傾向がありま…

my courseの路面も最高潮

好天続きということで、自前コースもグリップ最高! ある意味つまらないので、わざと変なライン走ったりして遊んでます。

はちみつトマト最高潮!

二週間にわたる好天続き、昼夜の温度差の拡大により、はちみつトマトの味は最高潮を向かえています。 9月いっぱいで、販売終了となりますが、気に入ってくれている方は、今一度、ご賞味下されば、幸いです。

トレーニングメニュー変更

現在7種類のウエイトトレーニングを組み合わせていますが、先週までは、それぞれ20回×5セットで行っていました。 回数を多めにして、やや筋持久力寄りのメニューでした。 今週からはウエイトを増やして、20回×3セットと、筋力を重視したメニューに変…

生協持込

連休ということもあり、しいたけを、生協の物流センターに直接持ち込みました。 トラックに何か貼ってあります 彼らもかなり、しんどいんでしょう、これだけ燃料が上がっては・・・

高速林道

O森一行は恵庭に旅立ったようです、良いリザルトを残せるよう、頑張ってください。 私も、たまには、忙中閑有りです。 本日の午後、二時間ほど時間が取れたので、あまり走る機会が無い高速林道で練習しました。 久々の高速コーナーだったので、初めは上手く…

今日のシイタケ

袋はぎ後の小噴火のあと、不気味に静まり返る、シイタケハウス。 嵐の前の静けさである、夜温が18度以下になると、いっせいに芽を出し大変なことになる。 そうならないように様子を見ながらジワジワ温度を下げています。

林道テスト

現在RMのリアタイヤパッケージは120サイズと140サイズ、それに標準サイズのムースと、化学変化で18インチ化した元21インチフロント用(つまり細い)を組み合わせて使っている。 レインのウッズセクションでは当然140と細ムースの組み合わせが最高…

シシリアンルージュ

シシリアンルージュは調理用トマトですhttp://sicilian-rouge.com/sr/index.html 道南地方のような田舎では正直売りずらいです、昨日今日とそれを町の給食センターに納入しました 面倒だから、来年は、やめようかと思ってたんですが、「もっと使うから作って…

干しシイタケ作り

やっと好天に恵まれた、道南地方。 傷物のシイタケをスライスして、干しシイタケを作ってます、スライスしてあるので、いちいち戻さなくてもそのまま鍋に入れるだけで、いい出汁が出ます。 売値は、グラムあたり10円です。

給食センター

昨日はちみつトマトを給食センターに納入しました。 今日のメニューに出るはず。 週内に調理用もでるよ^^

今日のはちみつトマト

トマトは下から収穫していきますが、ここまで来ました、9月いっぱいで終了の予定です。 最近は夜温が低いので、裂果が目立ちます。 でも、糖度は高くなっていて、今が一番おいしいかもしれません?

RMクラッチ

切れもフィールも悪く、特にゲロ場では、ムダに疲れるRMのクラッチ。 レリーズストロークを増やすモディファイをしました。 レリーズカムのレバー部に穴を開け、短く使います、小径ステアリングを使うのと同じ理屈で、やや重くなりつつも、ストローク量は増…

福田総理辞任

インド洋の事もあるし、学会の春の選挙の事もあるし、これしかないかな。 野党にすれば、つかみかけたウナギがスルリと抜けた感じだろうなぁ・・・ まさに防災の日だ(笑) 直前の組閣で突っ込みをかわし、支持率が落ちないうちに選挙を仕掛ける。 ほんとの…