手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

松前へ

一昨日は、ある会合があり、久々に松前に行ってきました。

仕事を終えてから、一路西へと走る。

イメージ 1




途中、北海道最南端「白神岬」を通ります。最北端の「宗谷岬」に比べると知名度は今ひとつですが、あっちは日本最北端でもあるから、しょうがないかな。

イメージ 2


イメージ 3




会合を終え懇親会は、地元では有名らしい「よこはま荘」にて行いました。

生マグロ、あわびの踊り食い、等、らしい料理が安く食べられるようです。印象深かったのが、名前は忘れましたが、メバルに似た、なんとかという魚。

北海道では松前でしか獲れず、石川県送りになり、超高級魚に化けるとかで、道内では、ここ松前でしか食べられないそうです。

イメージ 4




これまた地元産の酒「黒龍福井県杜氏のとこで修行して、どうのこうのと聞かされましたが、酔っ払っていたので忘れました(笑)でも飲みやすくて良い酒でした。

イメージ 5






今回、自民から衆院出馬を依頼され断った前田町長に、初めて会いましたが、想像とちょと違う人物でした?

しかし、道議選落選して浪人中の長谷にも断られ、自民党も落ちぶれたもんです・・・