手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイセンパワーウィング

あまり興味が無かったパーツですが、安く手に入ったので、使ってみることにしました。 KX250F用ですが、同じキャブレターなので問題ないでしょう、2サイクルのパワーウイングはキャブレター別になっていますが、4サイクルは車種別のラインナップになっ…

冬~春用菌床入荷

本当は今月上旬に入荷するはずでしたが、各種事情により、本日の入荷となりました。 今回は、新築の持ち家と高級車を所有するセレブな失業者H氏が、バイトとして参加してくれました。 話好きな親父は大喜び、手より口が動いているようですが、たまには良い…

ヒアルロン酸

膝関節痛に効果が高いことで有名なヒアルロン酸。 薬局でサプリメントとして有名な皇○などもありますが、驚くほど高価です。 病院にいけば、安く、しかも関節に直接注射ですから効果抜群です! 週一回の注射を5回で1セットですが、うちの親父の場合は3回…

初雪

この辺は、この程度で済みました。 11月は暖かい予報が出ているし、まだタイヤは替えませんよ。

スーパーマシン一気乗り

我が家のスーパーマシン、SUBARUサンバー。 まだ十分使える状態だが、親父の「ぼろいから嫌だ」との理由で新しいスーパーマシンを導入することとなった。 試乗できたのはSUZUKIキャリーとDAIHATSUハイゼット。 残念ながら今回はHONDAの試乗はできなかったが…

タマ蔵、本格的に帰る

この4~5日、夜にこそこそ餌だけ食べに来ていたタマ蔵。 本日ついに白昼に現れ、最初は遠慮がちに餌をたべていたものの 徐々にペースを取り戻し、いつもの定位置に移動して食事 そしてババの足元でリラックス。 このあといつもの場所で眠りについたのでし…

タマ蔵帰る

七月下旬怪我の治療の為の病院通い、怪我が治るまでの軟禁生活(タマ蔵は外猫)そこへ弟一家が遊びに来たストレスが重なり、逃亡していたタマ蔵。 二ヶ月半ぶりに、帰ってきました。 まだ夜に餌を食べにくるだけですが、もう少ししたら、またいついてくれる…

ダルビッシュ、あんた男だ!

メジャー移籍のうわさが流れ、ダルビッシュおまえもかと、寂しさを感じていました。 プロなら移籍は当たり前のことだし、あれだけの投手なら、引く手あまたでしょう。何も悪いことはありません。 しかし自身のブログで来年もファイターズのユニフォームを着…

秋~冬用しいたけ除袋

今日は、体調が悪く、午前中は休んでました。 昨日から、秋~冬用しいたけの袋を剥ぎ始めました。一気に剥ぐと大量発生し販売に苦労しますので、少しずつやります。 例年なら、九月半ばには剥ぎ始めるのですが、猛暑の影響で菌回りが悪く、この時期となりま…

リアタイヤ交換

シーズンオフまで二本使う予定ですが、本日二本目に交換しました。 もう少し使おうとも思いましたが、フロントアップするようなシーンでも、もしかしてクラッチ逝ったか?と思うくらい滑りまくるので、あきらめました。 左が履き替えた八分山のダンロップ。…

生命の循環

数年前に切り倒した、赤松の切り株にボリボリ(この辺ではそう言いいますが、正式名称は不明)が発生しました。 赤松は死にましたが、死んでなかった。 生命のバトン。これこそが永遠の命です。

踏んだり蹴ったりの検察だが

証拠捏造の件は、いつもやっていることが、表面化しただけで自業自得だと思う。 やっていないことを、やったという調書をつくり、事実上の拷問で、署名捺印させるのは、彼らの理屈だと、本人が署名捺印したのだから事実であるらしいが、普通の感覚では証拠捏…

負傷軍曹リハビリ

今日は鎖骨骨折の軍曹がマッツ一号さんと現れ、裏山コースでリハビリ走行を行いました。 私も昼休みに乱入、コースインした所でちょうどマッツさんが、現れたので、後ろをついていきました。 やはり一人で走るのと、相手がいるのとでは全然違います、前がよ…

おら林道さ行っただ

仕事が少し落ち着いたので、昼休みに家から5分の林道に、マシンの仕上げに行きました。 最近は6時ともなると暗くなってしまうので、仕事が終わってからでは、練習ができません。 トラクションと、コントロール性の妥協点を探し、STDより、ややコントロ…

おら東京さいぐだ

あるブロ友さまの記事で、マイケル・ジャクソンのスリラーのPVに吉幾三の「おら東京さいぐだ」の音源をかぶせた動画が紹介されており、これがまた良くできていて、可笑しいやら、感心するやらだったのですが、ついでにググってみると、おら東京さいぐだを…