手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

おら東京さいぐだ

あるブロ友さまの記事で、マイケル・ジャクソンのスリラーのPVに吉幾三の「おら東京さいぐだ」の音源をかぶせた動画が紹介されており、これがまた良くできていて、可笑しいやら、感心するやらだったのですが、ついでにググってみると、おら東京さいぐだを標準語に直すとものすごく悲しいという記事を見つけました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テレビはありません。ラジオもありません。車はそれほど走っておりません。
ピアノもありません。バーもありません。警察官が毎日巡回をしています。
起床後、牛を連れて2時間強の散歩をいたします。
電話もありません。ガスもありません。バスは一日に一度まいります。

私はこの村が嫌いです。私はこの村が嫌いです。東京へ行ってまいります。
上京したらお金を貯めて、東京で畜産業を営みます。

そうしましょう そうしましょう そうしましょう、そうしましょう…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは太宰治の世界ではないですか!
実際、吉幾三の生家は太宰治の近くでついでに、私の母方の叔母もすぐ近くです。

と笑っていたら、私の今の生活も大して変わらないことに気づきました。

テレビはアナログです。ラジオは入らない局もあります。車はそれほど走っておりません。
ピアノもありません。バーもありません。警察官が毎日巡回をしています。
起床後2時間強のしいたけもぎをいたします。
光ケーブルもありません。LPガスです。バスは一日数便まいりますが、乗車0の便が多いです。
私はこの村が嫌いです。私はこの村が嫌いです。もっとレースに出たいです。
そして表彰台で「ノラ仕事を休んで参加した甲斐がありました」と言いたいです。

そうしましょう そうしましょう そうしましょう そうしましょう・・・


勤め人には、分からないでしょうねぇ・・・・