手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

RMクラッチ

切れもフィールも悪く、特にゲロ場では、ムダに疲れるRMのクラッチ
レリーズストロークを増やすモディファイをしました。

レリーズカムのレバー部に穴を開け、短く使います、小径ステアリングを使うのと同じ理屈で、やや重くなりつつも、ストローク量は増えるはずです。

イメージ 1


イメージ 2



結果、クラッチの引きずりが、かなり改善され、無駄なエンストがなくなり、再始動時も、いちいちニュートラルに入れなくても、簡単にかかるようになりました^^

ほぼ満足できるところまで来ましたが、あとは点火系と排気デバイスに小細工をしたいところ。

春頃は全く上れなかったヒルクライムも、今は鼻をほじりながら上れるようになりました(笑)