世に潜む日々
最近やっとWRにも慣れてきました。
乗りやすいマシンなので、早い段階から慣れてはいたのですが、その乗りやすさゆえに、間違った方向に進んでいたことに、最近気づいたという方が、当たっているでしょう。
WRはフロントの接地が良いので、ナチュラルに向きが変わるのを待ってから、加速するような走り方をしていました。しかし、ペースを上げるとRMと同じ現象が起こります。
接地性を更に上げるセッティングを施し、その分コーナーリングスピードは上がりましたが、それなりにペースを上げると、やっぱりフロントから逃げてしまいます。
接地性を更に上げるセッティングを施し、その分コーナーリングスピードは上がりましたが、それなりにペースを上げると、やっぱりフロントから逃げてしまいます。
テールスライドはムダだ、スムーズなライディングが一番速いと思っていましたが、ダート、特にフラットダートに関しては、違うようです。
裏山の砂利広場にオーバルトラックを作り、最近はそればっかりやっています。
それで気づいたことは、カウンターがあったっているときは、フロントは滑らない。そしてフロントで曲がって、向きが変わるのを待つよりも、テールスライドも使ったほうが向きも変わりやすい、グリップの悪いフロントで曲がるより、コーナーリングスピードも速いようだ。ということです。
それで気づいたことは、カウンターがあったっているときは、フロントは滑らない。そしてフロントで曲がって、向きが変わるのを待つよりも、テールスライドも使ったほうが向きも変わりやすい、グリップの悪いフロントで曲がるより、コーナーリングスピードも速いようだ。ということです。
アウトからリアブレーキを引きづりながら、倒しこみ「ツ~~」とカウンター姿勢をつくり、その後スムーズにアクセルにつなげて行き「ツ~~~」を持続させアクセルの増減でスライドをコントロールする。まだ不安定なところもあるが、この練習のおかげで、裏山コースの浅いコーナーでは、入り口で一気に向きを変え、飛躍的に加速ポイントを早めることができた。
思いどうりのコーナーリングをコンスタントに続けるには、あと数百ラップする必要があるだろう。