手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

たま蔵ピンチ!

最近、猫の「たま蔵」の縄張りに新しい猫が入り込んでいるようで、出かければ喧嘩して帰ってきて顔から体まで傷だらけです。

ついに、首の傷口からばい菌が入ったようで首が化膿し、病院に連れて行きました、気づくのが遅れたので、だいぶ進行していて、首の皮三分の一が壊死した状態でした。

壊死した部分を切除し、抗生物質を打って治療中です。

イメージ 1



この状態で喧嘩をすると、首の血管が切れて、死亡する恐れがあります。

というわけで、いつもは外飼いですが、傷が癒えるまで、室内で飼うことにしました。

夕方、猫トイレを外に出して掃除したのですが、換気もしようと玄関を網戸にしました。
たま蔵は外飼いなので戸に慣れていないので、開けて出ることはないと思ったのですが、掃除を終え戻ると、網戸が猫の通る分だけ開いているではないですか!

慌てて、探すと、田んぼの畦道を歩いている、たま蔵を発見!追いかけて近くまで行き、「おいでおいで」と呼びましたが、たま蔵は少し困った顔をしてから、ダッシュして逃げてしまいました。

無事帰ってくるか心配です・・・