手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

矢越クルーズ 1

お盆に弟一家が栃木から遊びに来ていました。

今年は注目の矢越クルーズに行くことにしました、地元だとなかなか腰が上がらずこんな機会でもないと行けないです。

グレイのテルが自身のブログで紹介し、一部で話題のマカロニドンを作っている、村田という青年が行っている2時間ほどのクルーズで、小型漁船の利点を生かし洞窟の中にもぐったりと、色々工夫を凝らしているようです。

ちなみに矢越海岸は道路が通っていなく、太古のままの自然を残していて道南の知床とも言われています。

源義経蝦夷地を訪れたさい、この岬に差し掛かったところ海が荒れて越えることができず、矢を射って嵐を鎮めたとの伝承が「矢越」の地名の由来になったと言われています。

私たちの他にサッポロから来た夫婦と、大阪からバイクできた、よくしゃべるオヤジが同席しました。

スタート地点の小谷石漁港、船の名は義経号!

イメージ 1


漁港を出発します。

イメージ 2


イメージ 3


つづく