手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

ベースレイヤー、ひだまり

アウトドアウエアでは肌着のことをベースレイヤーと言うそうです。
優れたものは、それ一枚でミドルレイヤーやアウターはそこそこのもので良いとのことで、購入してみました。
アンダーアーマーとかヒートテックの発熱系のものは、何着か持っていますが大して暖かくないのが実感です。
今回買ったのは「ステテコ一枚でエベレスト」で有名な「ひだまり」のシャツです、素材は帝人のテビロンで最も保温性が優れていると言われています。

イメージ 1


結構な値段がするので、ヒートテック程度のものだったらと不安だったのですが杞憂に終わりました。
大変暖かいです、更に汗をかいても蒸れずべた付かない。
更にテビロンの性質で過熱すると温度を下げる方向に作用します、つまり常に適温を保つようにしてくれます。

とは言え限界はあり、広告のように冬山をこれ一枚で登ったら凍死するでしょう。

ベースレイヤーは様々なブランドから色々な素材のものが発売されており、他にも何着か買って試して見ようと思います。