手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

WR250Fに試乗させてもらいました。

07WR250Fに試乗させてもらいました。

感想ですが、重さとシートの高さは、想像していたほどではありませんでした、確かに取り回しはやや重いですが、乗ってしまうと軽快で、コンパクトに感じるほどです。
シートは確かに高いですが、シートからタンクにかけて、いい感じで、えぐられており、足つき自体はRMと変りません、シート高が高い分、力点が遠くなりそれが倒しこみの軽快さに貢献しているようです。
これらはロードレーサーTZにも共通するヤマハの美点と言えるでしょう。

サスペンションはTSE仕様で、ややフロントが硬めでしたが、それでも路面追従性、特にフロントのそれはRMの比ではなく、倒木セクションでのサスペンションの動きの良さには、驚かされました。

想像と違っていたのがエンジンです、確かにトラクションは良かったです。
2サイクルだとズバーンと流れますが、ドルルルって感じで逆ABSのような流れ方をします。
しかしパワーは無かった・・・
低速からトルクが立ち上がり、パワーバンドに入ればもっと加速するかなと思ったら、そのまま頭打ちとなりました。もう少しパワーがあれば言うことは無いのですが・・・

しかし長丁場になるほど、この特性のありがたみが出てくることでしょう。

YZ125の話なども聞き、また迷いが出てきたのでした(笑)

ショップ行って相談してみます。