新しいバイクを買いました。
新しいバイクを物色していましたが、ついに購入に至りました。
候補は色々ありましたが、結局外車にしました。アルミフレームで一部にカーボンが使用されています。
ロードバイクのことですが何か? (-。-)y-゜゜゜
車種はジャイアントのFCR-ZERO。
カテゴリーは一応クロスバイクに属するのでしょうが、ハンドルとペダルを変えただけで本体はTTバイクそのものです。
実際フレームはスペインのチームがTT用に使っていたものとかで、なんでクロスバイクにこんな凄いフレームを使ったのか良く分かりませんが、多分スタイルが良いので商品性を上げるためでしょう。
カテゴリーは一応クロスバイクに属するのでしょうが、ハンドルとペダルを変えただけで本体はTTバイクそのものです。
実際フレームはスペインのチームがTT用に使っていたものとかで、なんでクロスバイクにこんな凄いフレームを使ったのか良く分かりませんが、多分スタイルが良いので商品性を上げるためでしょう。
実際、私も本来なら、普通のロードバイクを買えばいいものを、このエアロフレームが欲しいばかりにFCRにしました。
普通のTTバイクは、ポジションが非現実的だし、値段もバカ高いです。
実際トライアスロンでは、FCRを買って、ハンドルをTT用に変えるのが流行っているらしい、そのほうが安上がりだし、性能も充分のようです。
普通のTTバイクは、ポジションが非現実的だし、値段もバカ高いです。
実際トライアスロンでは、FCRを買って、ハンドルをTT用に変えるのが流行っているらしい、そのほうが安上がりだし、性能も充分のようです。
TTとはタイムトライアルのことで、集団で走るのではなく、一台ずつフラットでコーナーの少ない区間をひたすら全力で走る競技です。ですから空気抵抗をいかに少なくするかが、車両のポイントになります。
ワークス仕様のTTバイク。
こちらは市販車
どっかのチームのTTバイク
ちなみに乗ったときはこのフォームになります、直線番長仕様でどう考えてもトレーニングには不向きです。
しかしエアロフレームのかっこよさは捨てがたく、FCRにしました、これにドロップハンドルを付けてペダルを変えれば充分レースでも使えるでしょう。
乗ってみると、加速が凄く、下りはどこまでも速度が伸びていき、速度が上がるほどに車体も安定していきます。
でも凄い脚力を前提にしている感じで、まだまだ人間が負けているようです。
でも凄い脚力を前提にしている感じで、まだまだ人間が負けているようです。
来年は自転車レースに転向か!?