手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

新しいバイクを買いました。

新しいバイクを物色していましたが、ついに購入に至りました。


候補は色々ありましたが、結局外車にしました。アルミフレームで一部にカーボンが使用されています。

























ロードバイクのことですが何か? (-。-)y-゜゜゜

イメージ 1





ママチャリではギアが軽すぎ、トレーニング効果がイマイチです。それに目撃者によると「逃走中の下着ドロのようだ」とのことで、ちゃんとしたロードバイクを買うことにしました。

車種はジャイアントのFCR-ZERO。
カテゴリーは一応クロスバイクに属するのでしょうが、ハンドルとペダルを変えただけで本体はTTバイクそのものです。
実際フレームはスペインのチームがTT用に使っていたものとかで、なんでクロスバイクにこんな凄いフレームを使ったのか良く分かりませんが、多分スタイルが良いので商品性を上げるためでしょう。

実際、私も本来なら、普通のロードバイクを買えばいいものを、このエアロフレームが欲しいばかりにFCRにしました。
普通のTTバイクは、ポジションが非現実的だし、値段もバカ高いです。
実際トライアスロンでは、FCRを買って、ハンドルをTT用に変えるのが流行っているらしい、そのほうが安上がりだし、性能も充分のようです。

TTとはタイムトライアルのことで、集団で走るのではなく、一台ずつフラットでコーナーの少ない区間をひたすら全力で走る競技です。ですから空気抵抗をいかに少なくするかが、車両のポイントになります。


ワークス仕様のTTバイク。

イメージ 2





こちらは市販車

イメージ 3





どっかのチームのTTバイク

イメージ 4





ちなみに乗ったときはこのフォームになります、直線番長仕様でどう考えてもトレーニングには不向きです。

イメージ 5





しかしエアロフレームのかっこよさは捨てがたく、FCRにしました、これにドロップハンドルを付けてペダルを変えれば充分レースでも使えるでしょう。


乗ってみると、加速が凄く、下りはどこまでも速度が伸びていき、速度が上がるほどに車体も安定していきます。
でも凄い脚力を前提にしている感じで、まだまだ人間が負けているようです。


来年は自転車レースに転向か!?