手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

数年ぶりの札幌

道南から出ることが無くなった今日この頃。

数年ぶりに、札幌へ用事ができ出発しました。

前回はXR100をヤフオクで落札して取りに行ったのですが。

今回は・・・

YZ80を同じくヤフオクで落札したので、取りに行くことになりました(笑)

奇しくも、出品者様は、前回の出品者様のご近所で、まるでデジャグーのような、道程となりました。

前回は嫁が一緒で、途中のサクランボや、糖きびなどの直売所で足止めを食らいましたが(笑)

今回は自由な一人旅です、自分が好きなところに寄り道しました

まずはHSP、立ち寄ったのは20年以上ぶりです。
今日は走行の無い日のようで、中に入れませんでしたが、ここの地理は詳しいので、裏からコースに勝手に進入。

イメージ 1


イメージ 2


最終コーナー先に、モタード用ダートコースが追加されたと聞いていたので、見に行こうかとも思いましたが、時間が掛かりすぎるのでやめておきました。







トンネルを抜けて元気村入り口を発見!

イメージ 3


私有地につき無断で入るなと書いてありましたが、無断で進入。

イメージ 4


来年は走る可能性があるので、見ておきたかったのです。








マシンを積み込みトンボ帰りしました。

イメージ 5





なぜYZ80を買ったのかというと、弟一家が来ていたときに、XRは足が届かないので、小径ホイルの80のモトクロッサーなら届くんじゃないかと言う話になり、丁度札幌から出品されていたので、買うことにしたわけです。

しかしXRと並べてみると、確かにホイルは小さく、取り回しも軽いですが、ストロークが比べ物にならないほど長く、シートは逆に高いことが判明。

イメージ 6



まあ、何とかなるでしょう。

年式は古いですが、走行は少ないようで、あまり痛んでいません。




少し乗って見ました。ヤマハのダートバイクに乗るのはたぶん初めてだったと思いますが、やはりメーカーカラーと言うのはどのカテゴリーのマシンでも出るようで、フロントの安定感などロードバイクと同じであり、あ~YAMAHAだな~と思いました。


次回整備編に続く。