手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

アスパラ畑の堆肥撒き

昨日はアスパラ畑に廃菌床で作った堆肥を撒きました。

イメージ 1




最新式スコップで一日中やったので、少し疲れました。あと三分の一ほど残っていますが、天気が安定したら続きをやります。

雨が降って畑が軟弱なところに入ると、畑は傷むは車は埋まるは、ろくなことになりませんから。

通りかかった小学生が「くさい!」と叫んでいたが、確かに今年のは熟成不足でスッパイ臭いがする。
おおかた、うんこでも撒いてると思ってるんだろう(笑)
今年の給食用の畑には特に多めに、くさいやつを入れとくから楽しみにしとけ(笑)


さて、廃菌床を野積みにして、熟成させますが、一定の深さ。太陽光は届かず、空気はそこそこ届くところに白い層ができてます。

イメージ 2



しいたけの菌ではありません、この部分は臭いも無く、深いところや表面より、熟成が進んでいるようでした。
やはり時々切り返しをしたほうが、早く熟成させることができるみたいです。