手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

はちみつトマト、やっと播種

遅れに遅れていた、はちみつトマトの種まきですが、本日終了しました。



セルトレーに種を植え

イメージ 1



電熱線を仕込んだベッドの上に並べます。

イメージ 2



何の変哲もありませんが、種を植えた土は、普通の土とはちょっと違います。

土は種にとって、生活環境そのものですから。

立派な施設は種には関係ないですから。

それでも、それが結果的に種のためなり、コストもペイすれば、意味のあることだとは思います。


季節が順調に進めば、七月下旬頃から店頭に並ぶ予定です。