手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

サスペンション調整

イメージ 1

やっと仕事が落ち着いたので、昼休みにRM125のセットアップの続きをしました。

エンジンはベースセッティングがとりあえず出たので、次はサスペンション。

気になっていたのがリヤです、どうも突き上げが強いし、トラクションが抜ける感じです、滑り方も速い。

イニシャルが2回転くらい余計に掛かってる感じです。

そそくさとシートレールを外してチェックすると案の定1.5回転イニシャルが加えられていました。
とりあえずスタンダード値に戻しました、本当は1Gの沈み込み量を合わせるべきですが、家族の協力は無いので一人では測れません・・・まぁ普通の体重なので大丈夫でしょう。おかしかったら又調整すれば良いし。

フロントはリバウンド側が左右バラバラでした、こっちは何も気付かず、いい感じで乗ってました(笑)

で乗ってみると、とてもナチュラルで良い感じ。

やっぱりあんまり弄らず、問題のあるところだけチョット調整するのが良いと思います。

結局ほとんどスタンダードの設定に戻りました。

エンデューロに使うには、もう少しだけ低速に振った方が良い気がするので、明日は点火時期を遅らせたりしてみる予定、シリンダーの高さ変えずにこれだけで済めばラッキーです。