ミシュラン、モトパンなど
昼休みに新しいモトパンを履いて、ミシュラン140と太いムースの組み合わせで走ってみました。
新しいモトパンは妙にグリップしケツとリアタイヤの接地点が直結しているようです、モロに体重が乗るので、トラクションはかかりやすかったですが、体重移動はやりにくかったです。まぁ明日になれば慣れるでしょう^^
ミシュランは同じ太さのムースでも、柔らかい分、BSよりつぶれやすく、グリップが良かったです。
BSは伝統的にカーカス剛性が高く、コンパウンドあるいはパターンでグリップを得ようとする傾向が強く、ダートタイヤでは、おそらく山が減ったらガクリとグリップが落ちるのではないでしょうか?
その点ミシュランはタイヤ全体がしなやかに路面を掴むので、磨耗しても極端にグリップが落ちない感じがします。
BSは伝統的にカーカス剛性が高く、コンパウンドあるいはパターンでグリップを得ようとする傾向が強く、ダートタイヤでは、おそらく山が減ったらガクリとグリップが落ちるのではないでしょうか?
その点ミシュランはタイヤ全体がしなやかに路面を掴むので、磨耗しても極端にグリップが落ちない感じがします。
MOTOGPとF1はBSが天下を取りましたが、ダートでは、たいしたこと無いのは、その辺に原因があるのでは、と素人考えを巡らせたりしています。
熊の爪とぎ後だ!!!