手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

ご隠居インタビュー

--財務省の強大な権力のお話を聞くと、議会は何の為にあるのか、総理大臣が一番偉いというのは嘘なのかと思えてきます。

「議会に権力などない。内閣にもない、せいぜい選挙区に事業を引っ張るくらいのもんだ。
小泉のようにアメリカの後押しがあれば限定的な権力は無くもないが、官僚は、大臣などお飾り、通行人などと馬鹿にしている。
昔のストリップ小屋では逮捕店長ってのが、いたのは知っているかい?」

--なんですかそれ?

「違法な興行を行なっているので、入って二ヶ月くらいの従業員に店長と言う肩書きを付けて、警察が来たときは、そいつに責任を負わせて逮捕されてもらう。総理も含めて大臣の存在はその程度のものだ。コロコロ変わると批判されるが、逮捕店長はそんなもんだ、本当の経営者はお咎めなしで金を稼ぎまくる」

--教授とか、評論家、よくわかないが先生と言われるような人も、政治家は云々と批判していますが・・・

「御用学者が意図的に言ってるか。他はポンスケや極楽トンボだ。学者肌の人間は、学問には優れているが、どこか間の抜けた所があるものだ。なまじ頭がいいだけに、本人に自覚がないから始末が悪い(笑)
大衆は言わずもがなだ。
官僚はそれを見てヨシヨシと、ほくそ笑んでいるんだよ」