手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

8耐

ホンダが8耐から撤退するとの事ですが、おそらくRVF(今は違う名前らしいですが、この名しか思い浮かばない、汗)をテクニカルスポーツに貸与する形での参戦となるのではないか?
ヨシムラSUZUKIのように、TSRホンダとなるわけです。

自分が関西在住で,年に一度の8耐参加を生きがいにしているとしたら、ワークスが減るのは大歓迎でしょう、実際喜んでる人多いんじゃないかな?

モトクロスからも撤退するようですが、特に全日本はそれでいいんじゃないでしょうか。
全日本のワークスライダーが、市販車に乗った外人に周回遅れと聞いた時はドン引きした。
ロードレーサーのように、ワークスマシンと市販車に大きな違いはなく、速いライダーと契約してサポートし、自社のマシンのPRをするのが目的と言う感じがします。

上記の8耐のように、有力チームにマシンを貸与して、サポートし、ライダーの契約金は、何らかの形で他メーカーと変らないようにして、逃げられないようにする。
ワークスチームは解散し、HRCから現場に行くのは一人か二人位にすればリザルトもさほど変らず、経費が削減できるのではないでしょうか。