純正ベアリング
ベアリングは、わりと交換頻度の高い部品である。
以前メーカーの人から、「必ず純正ベアリングを使え」と教えられ、バイクを開発している本人が言っているのであるから、疑うこと無く従っていたのだが、北海道では結構、汎用ベアリングを使っている人が多いようだ。
問題が無いのであれば、安いにこした事はない。
純正と汎用は何が違うのか?
調べてみると、サイズが同じでも純正ベアリングは、精度、クリアランス、材質、構造、充填グリス、などが汎用とは異なっていることが判明した。
例えばクリアランス一つとっても、部位によって、想定される温度がある。
汎用では何に使われるか分からないので、大雑把なクリアランス設定になっているが、純正は温度が分かっているので、それに合わせたクリアランス設定になっている。
他の項目についても、その部位の環境に応じた専用設計になっている。
汎用にも高速タイプ等があるが、純正ベアリングは、それ以上の高品質特注部品なのであった。
以前メーカーの人から、「必ず純正ベアリングを使え」と教えられ、バイクを開発している本人が言っているのであるから、疑うこと無く従っていたのだが、北海道では結構、汎用ベアリングを使っている人が多いようだ。
問題が無いのであれば、安いにこした事はない。
純正と汎用は何が違うのか?
調べてみると、サイズが同じでも純正ベアリングは、精度、クリアランス、材質、構造、充填グリス、などが汎用とは異なっていることが判明した。
例えばクリアランス一つとっても、部位によって、想定される温度がある。
汎用では何に使われるか分からないので、大雑把なクリアランス設定になっているが、純正は温度が分かっているので、それに合わせたクリアランス設定になっている。
他の項目についても、その部位の環境に応じた専用設計になっている。
汎用にも高速タイプ等があるが、純正ベアリングは、それ以上の高品質特注部品なのであった。