ハゼット
ハゼットはドイツの工具メーカーですhttp://www.hazet-japan.jp/
ほっぽらかしにしていたRMのエンジンの続きをやりました、ケースを割る前に、シフトドラムのカバーを外しますが、これを留めているボルトが、ラチェットユニットの軸と一体になっていて、この軸が太くKTCのディープソケットでは、逃げ部分が細くボルトにかかりません。
しかし、ハゼットのソケットは逃げ部分が太く削ってあり、ちゃんとボルトに掛かります。
左からKTC、スナップオン、ハゼットです。画像では分かりにくいですが、KTCとスナップオンは細目の穴がストンと開いているだけですが、ハゼットは二段加工され、ボルトに掛かる方は、逃げ径が太くなっています。
ハゼットは地味ですが、使ってみると、ボルトとのクリアランスの狭さなど、感心することが多々あります。
ハゼットは地味ですが、使ってみると、ボルトとのクリアランスの狭さなど、感心することが多々あります。
しかしこうして並べてみると、KTCは形状は単純だし、バリは多いし、イマイチな感じです・・・
しかしなぜか100円ショップで売っていたソケットは、逃げ径が太いのであった(笑)