ホンダのF-1撤退について
実はあんまりショックを受けていない、元々あそこはああいう会社だと思う、撤退したのは今回が初めてじゃないし、二輪ですら、撤退していた時期がある。
モータースポーツを一つの文化として捕らえてはいなく、挑戦とか道楽といったスタンスでは無いだろうか?
その点でヤマハは偉いと思う、元々楽器屋で文化の普及という社風があり、ジャンルを超えて音楽の普及に果たした役割は大きい。
そのDNAがモータースポーツにも現れていて、TZ250が無ければバイクレースの歴史は全く違うものになっていたはずである。
1984に会社更生法の適用を受けた際にも、GPからは撤退せず、その年エディー・ローソンにワールドチャンピョンをもたらした。
話がそれたが、そもそもF-1自体この先どうなるか良く分からない状態だ、統一エンジンにしたら、自動車メーカーが参加する意義があるのだろうか?
モータースポーツを一つの文化として捕らえてはいなく、挑戦とか道楽といったスタンスでは無いだろうか?
その点でヤマハは偉いと思う、元々楽器屋で文化の普及という社風があり、ジャンルを超えて音楽の普及に果たした役割は大きい。
そのDNAがモータースポーツにも現れていて、TZ250が無ければバイクレースの歴史は全く違うものになっていたはずである。
1984に会社更生法の適用を受けた際にも、GPからは撤退せず、その年エディー・ローソンにワールドチャンピョンをもたらした。
話がそれたが、そもそもF-1自体この先どうなるか良く分からない状態だ、統一エンジンにしたら、自動車メーカーが参加する意義があるのだろうか?