手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

裏山コース、新セクション&レイアウト変更。

今回の木古内の準備には大きな欠落がありました。

間抜けな話ですが、ウッズの練習ばかりして、コーナーリングの練習を全くしていませんでした。

去年ぶっつけ本番で走ったウッズが、あまりに悲惨だったため、そればかりに気を取られていました。

コーナーは練習しなくても、すぐ順応できるだろうと思っていたのですが、甘かったです。

スタートしてモトクロスセクションに到達した時点で、全く乗れていないことに気づき、それでも林道走っているうちに何とかなるだろうと、思っていましたが一向に改善されず、変に力が入ってきたりして、すっかり、はまってしまいました。

運良く同クラスの他のライダーが、新セクションで、つまずいてくれたので、結局林道区間は適当に流してしまいました。

来年はこんな調子で通用するはずも無く、裏山コースの改造をしました。

まずグラベルオーバルコースを作りました。

ストレートで5速、コーナーは4速で回るレイアウトです。


イメージ 1






走ってみると、やはり全く乗れていなく、右周りは変なリーンアウト
左周りは妙にリーンインで外足がステップから外れたりする始末。オレはランディー・マモラか!

両周り小一時間ほど走って、なんとか元どうりに走れるようになりました。
本番前にやっとけばな~(悔)




さらに、ウッズセクションのレイアウト変更。

色んな道具でコース作り。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


今までのレイアウトは、ヒルクライムダウンヒルをヘアピンで繋いだようなレイアウトでしたが、テクニカルセクションを新設。

これで、万遍なく練習できるようになりました。




一番好きだった、広葉樹のトンネルを駆け抜けるセクションも復活しました。
とても気に入っています^^

イメージ 5