手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

実戦に勝る練習なし。

なんのスポーツでも、練習だけではダメで、試合から得るものは非常に大きいですが、バイクレースも例外ではありません。

特にエンデューロは、刻一刻と変るコース状況、独特の体力消耗など、練習とレースはかなり違うと思いました。

私など、普段は長時間乗ることは無く、単発的な練習しかしていないから、なお更です。

そんな訳で、木古内で目で盗んだり、体で覚えたことを、消化中です。

ここのところ雨続きなこともあり、裏山コースにもついにステップが当たるくらいのワダチが出来てしまいました!

イメージ 1




木古内前なら、焦る深さのワダチですが、今は何の感情の変化も無く走れるようになりました。


木古内前は、どのワダチを選ぶかしか能が無く、裏山コースには、筋状のワダチが出来るだけでしたが、今は蛇行したり斜めに通過したりするようになったので、それっぽい荒れ方になってきました。

イメージ 2



私の不正確な体内時計によると(笑)
練習が順調に進めば、今のマシンでも、今年のコースで50分台半ば~後半位は出ると思っています。

そもそも、それくらいで走れないと、来年は話しにならないでしょう。