手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

FRP工房TAKENAKA

七飯町にあるFRP工房です。

マッツ一号さんから、いい物作ってるぞ、と聞いていて興味はあったものの、すっかり忘れていました。

しかし、ひょんなことから、ご縁ができ、WR用カーボンライトカバーと、フロントフォークカーボンガードを購入することになりました。

行く前は函館近郊のFRP屋と言うことで、ヤンキー向けのエアロパーツを作ってるような店を想像してました(笑)

入店すると無差別級のような巨漢の店主が現れ、やっぱりか!と一瞬思いましたが、店内を見回すとなにやらプロフェッショナルな雰囲気。

イメージ 1


イメージ 2




本業はラジコンヘリコプターメーカーの下請けとのことで、店主も体の大きさに似合わず、物腰の柔らかい方でした。


農民として目が留まったのは、農薬散布用のヘリコプター。

イメージ 3





機体が小さいので、操縦は難しいらしく、タンクも3リッターですが、値段は数十万円です。
メンテナンス代は、壊れたところを直すだけなので、しょっちゅう墜落させなければ、ほとんど掛からないようです。

農業団体ではヤマハの産業用ヘリの独壇場ですが、こちらは機体が一千万円!
ポルシェの値段です。

さらに年に一度のメンテナンス費用が200万円!!
ドカティーの値段です。

確かに大きいですが、どう考えてもボリ過ぎです、店主も「儲かるところは儲かるようになってるんですねぇ」と言ってましたが、儲かってるのはYAMAHAでなく農業団体でしょう、どれだけマージンを取ってるんだか・・・


さて、本題のライトガードとフォークアウターチューブガードですが。

取り付けると、こんな感じです。

イメージ 4





某有名メーカー製より、厚くしっかりした造りのようです。

これで、林道での飛び石(岩)でのトラブルの心配が大幅に減ります。

希望すれば、何でも作ってくれるとのことなので、ラジエターホースガードも装着すれば完璧でしょう。


他に船舶の修理などもやっているとのことで、興味をもった方は問い合わせてみてはどうでしょうか。

きっと、いい仕事をしてくれると思います。





FRP工房 TAKENAKA

TEL・FAX 0138-65-6480

代表 竹中 誠