速いマシンはどんなマシン 最終回
国際A級F3クラスが最後となった88年、タイトルを奪取したのはヤマハYZF400だった。
ホンダのような、突然変異的なマシンではなく、こつこつと改良を重ね、この年やっとRVFについていけるエンジンパワーを手に入れた。
中速トルクもアップし、全コースで同じミッションを使うことができるようにもなった。
中速トルクもアップし、全コースで同じミッションを使うことができるようにもなった。
とは言え、RVFをストレートで抜き去るほどパワーアップしたわけではなく、重量もやや重かったと言う。
なぜRVFを倒すことができたのか、もちろん、ライダーの能力もあるが、このレベルになると、能力は拮抗しており腕でカバーできるほど甘くはない。
まず、ホンダの混乱がある、変なRCBを出してポイントをロスしたし、RVFも更なるパワーを求めて最高出力発生回転数を500rpm上げたが、ドン付きが出てしまい、逆にタイムは落ちてしまった。
(ドン付きとは、アクセルの開け始めで、ライダーの意に反して、唐突にパワーが出てしまう現象で、マシンがギクシャクしてしまう。
私自身、開け始めのスムーズさは最も重視してキャブセッティングしている。
針の穴に糸を通すときは、指先をスムーズに動かさなければならない、このとき肘をドンと押されたら、うまく糸を通すことはできない。
微妙なスライドコントロールをするには、意思と比例してエンジンが動いてくれる必要がある。)
私自身、開け始めのスムーズさは最も重視してキャブセッティングしている。
針の穴に糸を通すときは、指先をスムーズに動かさなければならない、このとき肘をドンと押されたら、うまく糸を通すことはできない。
微妙なスライドコントロールをするには、意思と比例してエンジンが動いてくれる必要がある。)
「まず驚いたのが車重を感じさせないという点。250より20キロ以上重いのに同等くらいの感覚である。しかも高速安定性も上手くバランスしている。
好印象だったのが、外乱やタイヤの滑り方が大変スローモーションに感じることで、挙動が分かり易く対応がし易い。チャンピョンマシンに乗ることができて大変勉強になった。」
好印象だったのが、外乱やタイヤの滑り方が大変スローモーションに感じることで、挙動が分かり易く対応がし易い。チャンピョンマシンに乗ることができて大変勉強になった。」
結局、ピークパワーや、鋭いハンドリングより、安心して攻められる乗りやすいマシンが、いつもチャンピョンになっていたわけである。
F・スペンサーのように、何でも乗りこなしてしまう天才は、稀にいるが、普通はそうはいかない。
そのスペンサーも絶頂期は短く、最後は普通のライダーになってしまった。
そのスペンサーも絶頂期は短く、最後は普通のライダーになってしまった。