手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

マスの集中化はそんなにいいのか

後傾シリンダーの話がでたので、思い出したけど、そのメリットとして、うたわれているのが、マスの集中化。

私の持論を話してもしょうがないので、モリワキの社長が言ってた話で「マスは集中すれば良いってもんじゃない、集中しすぎると挙動がシビアになりコントロールが難しくなる、だから二本サスを使っている」ってのがあった。

やじろべーを思い出して欲しい、支点から腕を伸ばすほど安定する、その分動きはもっさりする。

腕を短くすると、動きはシャープになるが、不安定になる。

支点だけにすると、バランスが取れず倒れる。

バイクも同じで、マスが分散しすぎると、倒しこみが重くもっさりするが、集中しすぎると、アンダーオーバーの挙動が激しく、滑りも速い。

FXの公開数値を見ると、yzよりさらに軽快な方向に振っている、たぶん細かいウッズセクションなどでは、ヒラヒラと軽快に走れるだろう、反面、高速林道などでは、神経質な挙動を見せる。
そんなバイクではないかと予想している。